Angra Mainyu

記事名読み
あんらまんゆ
デュナミス-ボスディンに出現するアーリマン族NMであり、このエリアのボス。

かつては通常POPしていたが、2011年5月10日のバージョンアップ以降はフェ・イン前にある???(J-5)に「邪眼の玉」をトレードすることでPOPし、コンフロント戦を行うように変更された。

Angra Mainyu

特徴
コンフロントレベル無制限、18人制限、30分制限。

出現直後に4匹のドラゴン族NM「Fire Pukis」「Poison Pukis」「Wind Pukis」「Petro Pukis」を召喚する。

通常のアーリマン同様物理攻撃耐性を有しているが、効かないわけでもないため物理/魔法アタッカー問わずに全火力を投入して倒すことになる。特に魔法バリア中は物理アタッカー火力のみが頼みの綱になる。
ダメージを与えると、定期的にフェ・イン前の広場のどこかにワープする。召喚獣を出しっぱなしにしておくことで自動追尾してくれるため召喚士は可能な限り召喚獣を出しておくと良い。遠くにワープした際には攻撃が解除されてしまうため、ソロ+フェイスで挑む場合は注意が必要。

ソロ+フェイスで挑む場合には連続魔からのデス連発の対策(TPを貯めておいて一気に削る等)をしておこう。距離が離れているとデスを不発にできるため、連続魔の効果が切れるまで大きく逃げ回るのも手。
オートマトンはデス無効なので、IL119ならぶつけておくだけで簡単に倒せる。

コンフロント戦になる前は、ワープするとドラゴンヘイト連動したため、ボスをフェ・イン前の広場でマラソンしながらドラゴンをできるだけ遠くに引き離し、十分に引き離してから戦闘を開始することでボスのみと戦うことができた。
仕様変更後はフェ・イン前の広場の坂を上るとコンフロント離脱扱いになってしまうため、マラソン役がポップさせた隙にアンラマンユだけを他の人が抜き、そのままドラゴンだけをマラソンをするのが有効だろう。

ドラゴンは倒してもすぐに再召喚され、ボスを倒すと消滅する。仕様変更前はボスを倒してもドラゴンは消えなかったため、ボスを倒して???を調べたら、時計を捨てて再度入りなおすLSも多かったようだ
注釈1
巨大石像を倒すとドラゴンの再召喚を封じることができるという噂もあったが、今となっては真偽のほどは確認のしようがない。

使用技・魔法
アーリマン族特殊技を使用する。また、グラビガサイレガディスペガブライガスリプガII、スロウガデスを詠唱する。
またSPアビとして連続魔を使用する。連続魔中はデス以外の魔法を使用しない。

護衛のドラゴンドラゴン特殊技のほか、個体ごとに異なるブレス視線攻撃)を使用する。
ドラゴン特殊技範囲効果
Fire Pukisフレイムブレス前方範囲ブレスダメージ
Poison Pukisポイズンブレス前方範囲ブレスダメージ+(-50HP/3sec)
Wind Pukisウィンドブレス前方範囲ブレスダメージ
Petro Pukisペトロアイズ前方視線範囲石化

千魔図譜【21頁】(100%ドロップ
また、戦闘に参加した全員がだいじなものハイドラ戦隊識別標」と称号デュナミス~ボスディンの踏破者」を得られる。

出典
善悪二元論のゾロアスター教において、最高善とする神アフラ・マズダに対抗し、絶対悪として表される。この世が始まる前の戦いでアフラ・マズダに敗れ、深闇に落とされるが、徐々に勢力を盛り返し、再びアフラ・マズダと戦うとされている。なお、Ahrimanはアンラ・マンユの別名で元々は同じ存在である。

護衛のPukisはラトヴィア地方に伝わる小型のドラゴンで、家に住み着いてその家のものを盗んだりする。Pukと呼ばれることもあり、こちらはプーク族として登場している。
関連項目
デュナミス】【アーリマン】【Arch Angra Mainyu
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません