メナス武器

記事名読み
めなすぶき
メナスインスペクター専用ポイント「メナスプラズム」で交換できる武器、ないしメナスインスペクターNMドロップする武器の通称。

メナスインスペクターのボスがドロップする武器、もしくはボスがドロップする素材を用いた合成品は含まれないことが多いが、NMドロップ品の延長品として一緒に扱われることもあり、文脈にもよるので注意。

メナスインスペクターで入手できる装備武器だけではなく防具もあり、総じて「メナス装備」と呼ばれることもあるが、前衛武器を一新したという点でFFXIに大きな影響を与えた武器群が特に「メナス武器」として言及されることが多い。
解説
D値が既存の武器性能を(Lv99のRMEすら)大きく上回っており、実装直後は多くのプレイヤーが目を疑うことになった。

しかも蓋を開けてみると入手難度(後述)は極めて低く、1日中プレイし続ければ複数本手に入れることも十分可能であったため、前衛に求められる武器が一気に塗り替わることになり、世の前衛アタッカーたちがこぞってメナス武器の取得に走るという事態になった。

メナスインスペクターコンテンツレベルの想定としては、スカーム七支公の次に位置するコンテンツであったのだが、挑戦のハードルの低さや必要ポイントの低さからユニクロ装備同然の扱いとなっている。

しかし、一部の武器の性能のみが一気に上がったために、様々なひずみもまた生み出しており、早急なバランス調整が求められている(後述)。
入手手順
交換するためには、対応するメナスインスペクターNMを倒し、だいじなものユグ準結晶」を入手する必要がある。ユグ準結晶は3つあり、欲しい武器に対応したユグ準結晶が必要となる。

このだいじなものランクIV~V(地下空洞第2区画)のNMに相当するため、ランクI~III(地下空洞第1区画)のNMと比べて難易度はやや高め。

その上でメナスプラズムを30,000ポイントためると、西アドゥリン(I-10)インベンター・ワークス近くに出現するNPC「Forri-Porri」に交換してもらえる。

NMからの直接ドロップもあるが、NMは倒しても装備ドロップしないことも多く、ドロップしたとしてもロット勝負になるため、入手経路としてはメナポメナスプラズムを稼いで交換するという方法が主流である。

メナス武器アーケイン・グリプトによってさらに強化が可能である。武器のラインナップ、および強化内容ついてはインベンター・ワークスの項を参照。

問題点

また、プレイ環境や欲しい装備によって様々なコンテンツに分散していたプレイヤーメナスインスペクター集中する事態となり、プレイの自由度が減ることを懸念する声もある。

2013年5月には変化から取り残されたジョブについては調整が発表されており、2013年7月9日のバージョンアップで「アイテムレベル」という概念が導入されると共に様々な調整が行われていった。
関連項目
メナスインスペクター】【メナスプラズム

コメント表示/書き込み コメントはありません