メナポ

記事名読み
めなぽ
  1. メナスプラズムのこと。
  2. メナスインスペクターメナスプラズムメリポ風に稼ぐことの略称として使われる言葉。
メナスプラズムの俗称且つ略称として使われることがある。メナスプラズムをメナスポイントと言い換え、それを短縮したもの。
これは前例のメリットポイントメリポ)に言葉を合わせたのが元になっている。
2.項 狩りとしての「メナポ
例えば「○○(場所)メナポNM1~5行きませんか」等のように使われる。
広い意味ではそれに加えてNMやボスの討伐までを含めて使われることもある。細かい戦術については【メナポ稼ぎ】を参照されたし。

メナポ稼ぎは、効率を求めるが故にジョブ装備などガチガチに縛られて行われるのだが、それよりも効率を落として比較的気楽に行けるものを「ダメナポ」「メヌポ」もしくはより単純に「ぬるメナポ」と言うことがある。
通常のメナポ稼ぎは参加可能なジョブ等が毎回ほとんど同じになってしまうので、それに飽きた人や、元々メナス武器を所持するのが困難な人、あるいは募集ジョブ装備を整えた状態で持っていない人等がこちらに参加する傾向がある。

英語圏では、「メナポ」に相当するものとして主に「plasm farm」、稀に【プラズマチャージ】のタブ変換が使われることがある。
関連項目
仙人メリポ】【メナポ稼ぎ

コメント表示/書き込み コメントはありません