ナーブガス

記事名読み
なーぶがす/Nerve Gas
ハイドラ族、及び亜種アルファルドが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ナーブガス自身中心範囲属性魔法ダメージ
(-20HP/3sec)+
呪いHPmaxMPmaxそれぞれ50%ダウン)
全消費首が3本あるときのみ使用

ダメージもさることながら、追加効果が強力な特殊技
特にHPが半減する呪いが危険で、空蝉が全部消えた状態で攻撃を受けるため直後の通常攻撃盾役戦闘不能になる危険がある。

HP回復させる場合、カーズナケアルと2段階踏まなければならない為どうしても回復が遅れてしまい、その間盾役は非常に危険な状況に置かれることになる。
そのため少しでも回復ディレイをなくすために聖水で自己治療したり、回復役とは別にカーズナ役を決めておき、構えが見えた段階で即カーズナを詠唱するなどの対処をすることが望ましい。

首が1、2本の際に使うパイリックブラストポーラーブラストが前方範囲のブレスダメージのため同様に考えてしまうことが多いが、こちらは自身中心範囲の魔法ダメージである。
そのため横や真後ろに居ても被弾してしまうので注意。もっとも魔法ダメージ扱いの為、ブレスダメージが防げない侠者の薬ナーブガスには効果があるといったメリットもある。
ちなみに効果範囲は意外と狭い。挑発遠隔WSがギリギリ届く範囲であれば効果が及ぶことはほぼ無い。

なおNerveは「神経」という意味のため、直訳すると『神経ガス』ということになる。

関連項目
ハイドラ

コメント表示/書き込み コメントはありません