Gessho

記事名読み
げっしょー
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
アトルガンミッションで登場するNPCの一人。
異端の烙印を押されて教団から追放され、はるかアトルガンまで流れてきたというヤグードの剣士。
礼儀正しく、強い訛りがあるものの共通語も話せる。
辺民街にあふれる他の余所者と同様、傭兵の口を探しているようだが……。

公式サイト「アトルガンの秘宝~登場人物」より

Gessho.jpg
尊大な態度を取りがちなヤグードのなかではかなり礼節をわきまえ、近東東方諸国との情勢にも深く精通している。
その古風な口癖といい、ヤグードらしからぬ名前といい、本当に「あの」ヤグードなのだろうか?
「いや、これは失敬つかまつった。
 拙者も、そなたと同じ中の国より参った
 ゲッショー(Gessho)と申す者。」
2.項 フェイス
2014年5月15日のバージョンアップ実装された。

以下の条件を満たした上で、アトルガン白門(J-12)の茶屋シャララト内"Cushion"を調べると、フェイスゲッショー」を習得できる。
特徴
ジョブ忍者戦士
戦闘タイプ
武器片手刀
魔法空蝉の術:壱・弐、暗闇の術:壱・弐、捕縄の術:壱・弐
WS臨兵闘者皆陣烈在前(自身中心範囲に攻撃力アップ)
醜の御楯(自身に防御力アップストンスキン一隻眼)
羽根乱吹(貫通)
八方払い(振動/衝撃)(自身中心範囲攻撃)
(/重力)(自身中心範囲攻撃)
アビリティ陽忍挑発
その他ダブルアタック


キャラクターのコンセプトが「空蝉の術を活用した盾」となっており、アビリティ挑発」の優先度が高く、プロパティの付与などでそれをフォローをしている
調整・変更
フェイス契約時の台詞追加
アトルガンミッション天狗の慧眼クリア
アトルガンミッション永遠の傭兵クリア
特殊台詞


よみ:『かたなおれ みはたきょうにくさむせど わがぼうこんはとわにかえらじ。』
他郷(たきょう):故郷ではない他所の土地。
草生す(くさむす):山行かば草生す屍(かばね)/万葉集から。軍歌「題名:海行かば(うみゆかば)」でも使われた。
亡魂:成仏できずに彷徨っている魂。亡霊。
コラム
彼の名前は、漢字では「月照」と書く。幕末期に同名の僧侶が実在した。この僧侶、月照は西郷隆盛と共に入水自殺を計り月照のみが水死した。当作品との関連性は不明。
また同時期に月性(げっしょう)という名の僧も実在し、外国からの侵略に備えて海防の必要性を説いて回ったことから「海防僧」とも呼ばれる。詩人としても著名で、前述の辞世の句は「将東遊題壁
注釈3
村松文三の作とする説もあり。
」(男児志を立てて郷関を出づ~)を基にしたと思われる。
関連項目
Gessho/ネタバレ】【アトルガンミッション】【ヤグード】【東の国】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません