陽忍

記事名読み
ようにん/Yonin
忍者ジョブアビリティの一つ。2009年7月21日のバージョンアップ実装された。
敵対心アップ忍具の知識効果アップ命中率ダウン
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。

レベル40で習得する。効果時間は5分、再使用時間は3分。サポートジョブでは使用できない。
陰忍と同枠で、お互いに後から使用したアビリティ上書きする。

敵の攻撃を受け止めるための能力を強化するアビリティ
効果時間再使用時間よりも長いことから、八双星眼のように状況に応じて逐次切り替える使い方が可能。

アビリティ発動時に発生するヘイトは累積0/揮発320。
以下の項目はアビリティ使用直後は±30ポイントで、以降15秒ごとに1ポイントずつ減衰し、効果終了直前では±10ポイントとなる。

さらに空蝉の術で発生するヘイト(累積0/揮発160)を、累積160/揮発480に変える。
空蝉の術ヘイトを引き上げ、壱→弐→参と回せば魔導剣士フォイル(累積320/揮発900)を上回るヘイトを稼ぐこともできる。
TODO:柳生の漆黒で範囲化させた時に人数比例で発生するヘイトはどちらの値が基準か。

陽忍/陰忍の効果が、正面/背後敵対心アップ/ダウン・命中ダウン/アップ・回避アップ/ダウン・被クリティカルヒット/クリティカルヒット忍具の知識/忍術ダメージと、きれいに対称形を成している。
分類名称効果
メリットポイント
グループ2
陽忍効果アップ陽忍中、最大HP+50×5段階
ジョブポイント陽忍効果アップ回避+2×20段階

ジョブポイントによる回避+の効果は、デフォルトの陽忍回避+と同じく、標的の正面時限定。

オーグメントにより付与されたもの。
分類名称性能Lv
IL
真甲賀半首陽忍効果アップ90
望月半首109
望月半首改119
真望月半首
極望月半首
両脚伊賀袴改陽忍性能アップ(カウンター+5)83
真伊賀袴陽忍性能アップ(カウンター+10)
服部袴陽忍:カウンター+12109
服部袴改陽忍:カウンター+14119
真服部袴陽忍:カウンター+16
極服部袴陽忍:カウンター+18

オーグメント陽忍効果アップ」は真甲賀半首に付与される。打ち直し品の望月半首以降には最初からオーグメントが付与されているが効果は同じ。
効果はメリットポイント強化段階に伴って性能が変化し、能力値1につき最大HP+10。
アビリティ使用時ではなく、装備している間のみ有効。
調整・変更

不具合
実装直後、陽忍中は忍具の知識の効果がアップするどころか、忍具が消費されないという桁違いの性能をもつアビリティとして忍者からは歓喜の声が上がった。しかし、2009年7月22日に発表された「現在確認されている不具合について」により、陽忍中に忍具が全く消費されないのは不具合であることが発覚。2009年7月28日に修正された。

アビリティは、公式によると「時間の許す限り調整してからリリースする」と宣言されたものであったが、調整の最終段階でこのような不具合が紛れ込んでしまったのか、最初から忍具を消費しない仕様となっていたことに気付いていなかったのかは、不明である。

由来
現実世界における陽忍は、諜報活動や謀略など、公の場に姿を現して用いられる忍術。もっとも、FFXIではプレイヤーが諜報活動を行うことはほぼないためか、敵に自分の姿を晒し正面で戦うのに有利な能力になっている。
関連項目
忍者】【陰忍】【スタイルチェンジ

コメント表示/書き込み コメントはありません