一隻眼

記事名読み
いっせきがん/Issekigan
  1. 忍者ジョブアビリティの一つ。
  2. ステータス変化の一つ。

2011年9月20日のバージョンアップ実装された。
受け流しする確率がアップ。さらに、受け流しをすると敵対心にボーナスを得る。

Lv95で習得する。効果時間は1分、再使用時間は5分。
発生する敵対心累積0/揮発1200。
受け流すたびに累積ヘイト+300。

効果時間中は受け流し発動率が大幅に上昇する。
体感では丁度程度の敵であれば5割程発動してくれるが、受け流しスキルブーストや敵の強さで発動率が変動するかは不明。
また特殊技物理攻撃であれば受け流し回避可能のため、効果時間中は多段技を受けても空蝉1枚で済んだり全段回避してくれることもままある。

忍者版のセンチネルといったところだろうか。
その性質上、攻撃回数の多い敵ほど敵対心を稼ぎやすい。

空蝉がはがれにくくなるため多数の敵と一度に戦う場合や、百烈拳をしのぎたい時に便利なアビリティ
もちろん空蝉の張替えのために使うのも有効。

そのほかにもスキル上げや、忍者にはタクティカルパリーがあるためイオリアンエッジ無双などに活用することができる。
分類名称効果
ジョブポイント一隻眼効果アップ受け流し時に得られる累積ヘイト+10 ×20段階
受け流しする確率がアップしている状態。

同名のアビリティを使用することでこの状態になる。
名称について
名称は「一つの目(隻眼)」の意味の他に「ものを見抜く特別な眼識」という意味がある。受け流しの効果を上げることから、ここでは後者の意味だろう。
関連項目
受け流しスキル】【タクティカルパリー

コメント表示/書き込み コメントはありません