Naja Salaheem

記事名読み
なじゃ・さらひむ
  1. NPCの一人。種族ミスラフェイスタイプF4B。
  2. フェイスの一つ。
  3. ユニティリーダーフェイスの一つ。
1.項 登場人物
ナジャ社長
傭兵派遣会社「サラヒム・センチネル」の社長。通称、ナジャ社長ネコ社長。

アトルガン白門(I-10)のサラヒム社社長席に構え、傭兵達に睨みを利かせる。また、アトルガンミッションや昇進試験クエストにも度々登場する。
南国ゾワ出身。典型的な姉御肌ミスラで、発売前から既に熱を上げていたプレイヤーも多いとか…。

片手にトレードマークのモーニングスターを持ち、ナシラ装束に身を包んで机を両手で何度も叩きながら相手に反論を許さず一方的に怒鳴りつけるのが特徴である。たいへんな強欲で、社益のためなら卑劣な手段も厭わないばかりか、PC(や他の社員)が受け取るべき報酬さえあの手この手で強引にかすめ取って懐へ入れてしまう。このへんの性格は人によって好き嫌いが分かれるかもしれない。歴戦の冒険者ですら彼女の怒鳴り声
注釈1
トゲトゲを振り回す声はキャラのイメージとは違うように感じる。
を仰け反りながら聞き続けなくてはならない有様だが、一方で平然と反論する金色の騎士には手を焼いたり、この世ならざる者(オバケ等)相手に臆病になったり、ファッションショーを繰り広げるなど可愛い?一面もある。
また、何故か前屈み気味な姿勢をよくとるが、胸のサイズはかなり控え目と言える(言おうものならトゲトゲの餌食となろうが)。
NPC人気投票で5位に選ばれた。やはりというか、コメントでもアブクーバを呼びつけている。

そんな彼女にも会社設立に一切借金をしていない、ツテもないのに聖皇の信頼を得た等、何か裏を思わせる噂があるのだが……
注釈3
詳細については【Naja Salaheem/ネタバレ】を参照のこと。

「あんたが西の国
 騎士サマだろうが、銃士サマだろうが、魔戦士サマだろうが、
 んなこたぁ、あたいの知ったことじゃない……」
傭兵はねぇ、
 泥水すすっててめえのタマ張って、なんぼの世界だっ!
 そんな風に、こまっかいことをうだうだ言ってるようじゃ、
 うまいシノギにゃ一生ありつけやしないんだよっ!」
2.項 フェイス
2014年1月21日のバージョンアップ実装された。実際に入手できたのは翌2月のログインキャンペーン
継続ログインキャンペーンなどで入手可能な「盟-ナジャ」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスナジャ・サラヒム」を習得できる。
特徴
ジョブモンク戦士
戦闘タイプ近接物理
武器片手棍
WSトゥルーストライク(炸裂/衝撃)
ヘキサストライク(核熱)
ブラックヘイロー(分解/収縮)
ピースブレイカー(湾曲/振動)
アビリティ集中回避かまえる
その他ギルスティール


ジョブモンクなのはミッション巨人の懐へ」で百烈拳を使用した名残による。また、使用WSは同BFで使用するものに加え、ミッション大団円」で言及されていたものが追加されている。
彼女らしくシーフでも無いのにギルスティールを持つ。

調整・変更
特殊台詞

ユニティナジャ・サラヒム」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「ナジャ(UC)」が追加される。

ジョブモンク戦士
戦闘タイプ近接物理
武器片手棍
WSブラックヘイロー(分解/収縮)
ピースブレイカー(湾曲/振動)
ジャスティスブレイカー(/重力)
ナット
その他ギルスティールダブルアタックトリプルアタッククワッドアタックストアTP+100


ナットダガンユニティリーダー版で性能はほぼ同じ。
強力なストアTPマルチアタックにより、WSを短い間隔で使用するようになっている。ジャスティスブレイカー固定の時は一人で闇連携を起こすこともあるが、ナット固定の時はひたすら自己回復をするのみである。
ちなみにこちらのバージョンではグローリークラウンを被っている。

自身の得意なWS連携属性が噛み合う場合、ほぼ確実に自分のWS連携を狙うことが出来るため連携の爆発力が飛躍的に増加する。ただし、使ってほしいWSを使用するようになるまで呼びなおす必要がある。
手数が増えた分一撃あたりの威力は他のフェイスの半分以下に抑えられているため、与TP面では注意が必要となる。
特殊台詞

雑談
言っておくけど、もし他のユニティ移籍したらどうなるか……わかってるんだろうネェ?
誰もやらない仕事でも、いつも笑顔でご対応。山猫傭兵隊に何でもおまかせ♪
サラヒム・センチネル社訓! その1「できないなんて言わない」
サラヒム・センチネル社訓! その2「社長不敬は災いの元」
サラヒム・センチネル社訓! その3「会社の歯車王を目指す」
サラヒム・センチネル社訓! その4「泣きっ面にトゲ」
サラヒム・センチネル社訓! その5「失敗は減給のもと」
七割の勝算を十割にするのがあんたたちの義務だよ!
あたいのユニティの中には、サラヒム傭兵士官学校の卒業生はいるのかネェ?
最高級のトゥーナを腹一杯食べたいネェ……。
ユニティランキング
フフン、1位じゃない♪ 黄金色の幸せが~やって~くる~♪
無難な結果だとか思ってるんじゃないだろうね。あたいは1位しか認めないよ!
こんな順位だなんて……一体どういうつもりだい!?
ウチが最下位だなんてありえない……。アブクーバ!! 他のユニティに不正は無かったんだろうネェ?
フフン♪ ナジャユニティが1位を独走中♪
何をボヤっとしてんだい? 早く1位になるんだよ!
こんな調子じゃ1位なんて夢のまた夢。ほら、さっさと稼いできな!
アブクーバ!! 最下位の原因を40秒以内に提出しな!
フフン♪ 1位は、イ・タ・ダ・キ♪
この段階で1位じゃないなんて、何やってんだい! 死に物狂いで巻き返すんだよ!!
おやおや……ナジャユニティはどうしちまったんだい。酷い順位じゃないか。
アブクーバ!! 1位になれなかったら給料1割カットだよ! それがイヤなら、とっとと対策しな!
ドメインベージョン
信頼できる筋からの情報によると、(エリア名)の<pos>に(モンスター名)が出るらしい。10分以内に支度して向かうんだよ!
フーン……。(エリア名)の<pos>に(モンスター名)のお供がご登場だってさ。ボケっとしてないで、さっさと片づけちまいな!
モンスター名)のお出ましだ! 場所は(エリア名)の<pos>。どうすればいいか、わかってるはずだよネェ?
エリア名)に出た(モンスター名)が討伐されたってさ。ちゃんとサラヒム・センチネルの宣伝はしてきたかい?
フフーン、これで連続討伐数は○○体、累計討伐数は○○体になるかネェ? アブクーバ! 確認しときな!
外部リンク
FINAL FANTASY XI『アトルガンの秘宝』公式HP:ナジャ社長
関連項目
サラヒム・センチネル】【Abquhbah】【ゾワ】【Naja Salaheem/ネタバレ】【フェイス/一覧】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス

コメント表示/書き込み コメントはありません