ギルスティール

記事名読み
ぎるすてぃーる/Gilfinder
シーフジョブ特性の一つ。Lv5で習得し、Lv85で2段階目になる。
青魔道士チャージドホイスカーみんなの怨み槍玉のうち2種類をセットすることでLV90から追加特性として付く。
敵の落とすギルが増える。

戦闘終了時に得られるギルが約1.5倍になる。
三国周辺の獣人ではもともと小額なのでいまいちわからないが、巨人ジラート以降のNMなど、桁が3つ4つと大きくなると効果が実感できる。
HNMクラスの敵だとこれの有無で1万ギルもの差が生まれてくるため、なかなか侮れない。

PTを組んでいる場合、シーフ本人だけでなくメンバー全員に等しく増加された額で分配されるため、あまり増えたと感じる事ができないが、ソロ乱獲した場合は積み重ねがバカにならない。
注釈1
例えば、デルクフの塔巨人乱獲した場合、ギルスティールの有無で得られるギルに相当の差が出る。
金稼ぎをするときにサポシにする理由の一つである。

2002年6月11日のバージョンアップまでは「ジョブ特性にギルスティールがついていると逆に全くギルを落とさなくなる」という致命的なバグがあり、「ギル捨て(ぃーる)」と揶揄されていた時期もあった。

開発段階では2段階目のギルスティールIIも予定されていたが、どういうわけか中止されていた。それから2010年9月9日のバージョンアップLv85に2段階目として実装された。

効果がアップする装備がいくつか存在している。(関連項目参照)
また、アビセア-ラテーヌで金色の箱(Sturdy Pyxis)から出現するタルタルサッシュにギルスティール+のオーグメントが付与されている場合がある。

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.070203 (The PlayStation2 BOOKS) によればモーグリの応援金運アップ」にも、このギルスティールとほぼ同じ効果があるとされている。
またハッピーパワーの一つ「ドッグノーズ!」によるギルスティール効果もジョブ特性同様、得られるギルが1.5倍になる効果である。
獣使いの「よびだす」で現れる汁ペット七つ星のユリィ」「忠義のファルコア」もこの特性を所持している。

関連項目
サポシ】【ドッグノーズ!】【七つ星のユリィ
アンドヴァラナウト】【アサシンキュロット】【バンドレロスカーフ】【パルマーバングル

コメント表示/書き込み コメントはありません