Kreutzet

記事名読み
くるーぜ
テリガン岬に出現するロック族NM。レベルは不明だがLv79前後だと思われる。

Kreutzet

特徴
2005年7月19日のバージョンアップで追加されたNMである。
通常ロック族視覚感知のみだが、このNM聴覚感知も併せ持つ。

このNMが追加された当時はMPK対策パッチが当たっていなかった為、エリアチェンジを利用したMPKが多発していた。

出現条件
テリガン岬(I-8)付近という、Lv75から見て丁度とての敵がうようよしているど真ん中に出現するため、討伐の際には充分な注意が必要である。

ポップ条件としては、現在のところ以下の情報が判明している。


前回のポップ時間を確認して待ちかまえていても、天候にならず6時間以上待たされる事もある。
テリガン岬天候ラバオ天気予報で確認出来るが、晴れと予報されていてもが吹くケースはあり得るので油断は出来ない。
天候マークがになる直前には、他の天候と同様まわりの天候エフェクトSEに事前予兆があるので、それを目安にすると良いだろう。

なお、NM自身が戦闘中でない場合(黄色ネーム時)、暴風が止むと同時に消える。この自然消滅で消えた場合も倒したのと同じ扱いであり、次のリポップまで待たなければならない。

攻略
特性として、ストームウィンド×3(1セット)を何度も使用する。
この特殊技空蝉を全消費する。3回を空蝉回避することは可能だが、その後空蝉:壱も空蝉:弐もフルリキャストとなる地獄の時間が始まることになる。幸い、ギガスクリームなどは通常通りの仕様である。

これらの攻撃は強烈であり、できれば回避力の高い前衛後衛のペア以上が望ましい。
しかしこのNMと対峙する上での最大の問題は、ライバルプレイヤーと牽制しあいながら、安定しないポップ条件待ちで張り込み続けるプレイヤーの気力が保てるかどうかであろう。

ちなみにジラートエリアNMバインド耐性が無かったが、2008年6月のパッチで修正されている。

シーフに人気のある短剣のひとつ、シロッコククリドロップする。
その劣悪なポップ条件にも関わらず、シロッコククリドロップ率は100%では無い。体感でおおよそ1/2程度か。
この他、大鳥の羽根大鳥の尾羽根を落とす。

出典
Kreutzetはロシア神話でロックに似た巨大な怪鳥。Bialozar(アポリオンに出現するNM)とは対の存在と考えられている。

関連項目
テリガン岬】【ロック族】【シロッコククリ
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません