黄金のたてがみ(おうごんのたてがみ/Goldmane/The Search for Goldmane)
  1. 現在では伝説として語り継がれている賞金稼ぎ。
  2. クエストの一つ。

1項:賞金稼ぎ

20年前に活躍していたとされる。
相方である「銀刀のイズメニオス」と共に、悪名高きアタルフォーネ盗賊団の首魁アタルフォーネを捕らえた。

2項:クエストについて

依頼主は、ラバオのオアシス(宅配サービス)付近にいるゾリボ(Zoriboh)。
発生は、クエスト夢追い旅」をクリアし、かつ、プロマシアミッション第二章「忘らるる聖者の島」第五節「誓いの雄叫び」まで進んでいること。
サンクティアは元気でやっているのだろうか。
様子を探るとともに、
サンクティアの父から預かった
誕生日祝いの品を、
サンクティアに手渡してほしい。

前回の「夢追い旅」同様、あちこちに移動することになるクエストである。

報酬は、射撃デラックスカービンと3000ギル
またイベント中の選択肢によっては称号「冒険初心者の師匠」が得られる。

攻略手順

  1. ラバオ(F-6)のZoribohと話すとオファーだいじなもの心のこもった包みを預かる。
  2. タブナジア地下壕2階(I-10)のQuelveuiat(自称タブナジア神殿騎士団の老人)に話しかける。
  3. リヴェーヌ岩塊群サイトA01の(I-11)へ飛ぶ渦に入るとイベント
  4. 純銅のカギを用い、同(I-11)の島の真ん中にあるTrunk(青い宝箱)を開ける。カギは同エリアのRiverne Vultureがドロップする。(PT時はこの手順は各自がやる必要があるが、正確にはコッファーなどのように箱が開くのではなくNPCアイテムトレードしてイベントという感じである。カギも人数分必要な為注意。)
  5. 大工房(H-8)(2Fの食堂)にいるVladinekに話しかけるとイベント
  6. プルゴノルゴ島(F-9)にあるWeathered Boatを調べるイベントがあり、敵が出現する(後述)。
  7. 勝利後、再度Weathered Boatを調べるイベントがあり、デラックスカービンを入手する。このとき、選択肢「はい」を選ぶと称号「冒険初心者の師匠」になる。「いいえ」を選ぶと称号は変わらない。
  8. ラバオに戻り、Zoribohに話しかけるとクエスト完了。


  • リヴェーヌのI-11までの行き方
    入って右の渦→K-10の渦→西側のK-11の渦→南西のJ-11の渦→後は目の前の渦で到着。この辺りの渦は一通で戻りは鱗必要になる所があるので、間違えないように。

黄金のたてがみ

クエスト黄金のたてがみクエスト
夢追い旅

関連項目

黄金のたてがみ・1項/ネタバレ】【銀刀のイズメニオス】【消えた銀星号】【心のこもった包み】【純銅のカギ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。