デラックスカービン(でらっくすかーびん/Deluxe Carbine)
射撃武器の一つ。系統に属する。
グラフィックヘルファイアと同じ。
32 600
Lv46~

ラバオクエスト黄金のたてがみ」の報酬として入手できる。

このクエストプロマシアミッションリヴェーヌ岩塊群サイトA01に入れるまで進め(「誓いの雄叫びオファーまで)、かつ連続クエストである「夢追い旅」を終えていることでオファーを受けられるという面倒なものである。
能力的には平凡なものの、「夢追い旅」・「黄金のたてがみ」ともにヴァナ・ディール各地をたらい回しにされることもあって、競売では威力の割には不釣合いな値段がついていることが多かったようだ。
コルセア実装当初は、該当Lv帯でほかに選択肢となる銃がなかったため高騰したが、後にダークヘキサガントランプガン実装されるとコルセアからの需要が激減し一転急落した。
ちなみに標準店売り価格は9,200ギルなので、店売りしてしまうのもよいかもしれない。
4ジョブ装備できるのが強みであり、を好むシーフにとっては貴重な発射台であることに変わりはないのだが。

「カービン」は日本語に訳すと騎兵銃となる。馬上で取り回し安いように、ライフル銃をスケールダウンしたもの。デラックスなのは、持ち主によるカスタマイズがされているからかも知れない。

関連項目

黄金のたてがみ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。