おっとり

記事名読み
おっとり/Agreeable
フェローの性格の一つ。
女性キャラを選択した際に、この性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「おっとり」という性格であることが判明している。
実装当初はエルヴァーン又はミスラを選択するとこの性格にはならなかったが、2008/06/10のバージョンアップから可能になっている。

この性格を持つフェローからは、ほのかな香りが心を癒してくれる「自家製ハーブティー」を貰うことができる。(詳細は「自家製料理」の項を参照)

以下に「おっとり」とした性格を持つフェローの台詞の一部を紹介する。
これ以外にも、クエスト特有の台詞が用意されている。
また、現在の戦闘スタイル特有の台詞もあるため、いろいろとスタイルを変更してみるのも面白いかもしれない。
街中でのやりとり
呼び出し時お待たせ。何かしら?
呼び出したあと「特にない」を選択時じゃあ、またね。
戦闘関連
体力/魔力減少時[体力/魔力]がなくなる前に気づいてほしいんだけど……、
何か合図が必要かしら?
TP報告技を使う前に何か合図が必要かしら?
戦闘中の会話戦闘中にも何か言ってあげた方がいいのかしら?
戦闘スタイル戦闘スタイルねぇ。
あなたが選んでくれれば、どれでもいいわ。
何かお勧めの戦闘スタイルはないかしら?
装備関連
頭に装備しているものなぁに?頭の装備を変えてほしいの?
(選択)そう。じゃあそうしようかしら。
(キャンセル)あら、そう?
似合うと思う装備あらぁ。どれが似合ってると思うか教えてくれる?
(部位選択)それがあなたの趣味なのね。
分かったわ。じゃあこれからは、これを装備しておいてあげるわ。
(どれも似合ってない)あら、そう。

ちなみに選択できる頭装備は以下の通り。
(何も装備しない)シアークラウンシルクハットサークレットノクトベレー
バシニットトレダーシャポーヘッドギアクロウベレーデーモンヘルム
パールをなくした時
パターン1あらあら……しょうがない人ねぇ。
一応新しいのをあげるけど、もうなくしちゃだめよ?
パターン2はぁ……。少しお仕置きが必要なようねぇ。
なくした罰として、しばらくは1人で頑張ってもらうわ。
雑談
ジュノ公国固有ジュノにレストランさえあれば完璧だと思うのにねぇ。
私が作っちゃおうかしら。
サンドリア固有マメ料理は身体に良いのよ。
特にギルがないときにはブルーピースをお薦めするわ。
バストゥーク固有トレントの球根ってまだ食べたことがないのだけれど、
いったいどんな味がするのかしらね……?
ウィンダス固有ウィンダスのレストランでは、調理ギルドで作られた料理が食べられるのよ。
ウィンダスに来たときには必ず行くようにしてるわ。
各国共通1やっぱり直接会って話すのっていいわよね。
相手の顔が見えるのはいいことだわ。
あなたが何を考えているかも、手にとるように分かるしね。ふふふふふ。
各国共通2獣人って少しだけギルを持っているけれども、いったい何に使うのかしらね?
人間と取り引き……だとしても、
あんなはしたギルで何を売買するつもりなのかしらね。
各国共通3う~ん、いろいろと装備の組み合わせを考えてみたのだけれど、
なかなかうまくいかないのよねぇ。
とりあえず4種類ほどテーマを決めて考えたのだけど……
やっぱりあとは実戦でどれにするか選ぶべきかしらね。
フィールドでのやりとり
呼び出し時おまたせ。じゃあ、行きましょうか。
自家製料理使用時ふふ、どうかしら?あなたの好きそうな香りを選んでみたの。
話しかけた時
雑談パターン1そういえば私、シグネットをかけてもらったことってないわ。
……ま、いいか。
パターン2こうしてしゃべっていると、街の外でも十分にリラックスできるわね。
パターン3敵に襲われたら、
たとえ練習相手にならない敵だったとしてもちゃんと応戦しましょうね。
体力報告パターン1体力の方は問題ないわ。
パターン2気を使ってくれてありがとうね。
パターン3ふぅ。そろそろ一息つきましょうか?
パターン4うぅ…ん……。少し休ませて……。
パターン5お願い……、少し……休ませて……。
魔力報告パターン1魔力は十分溜まってるわ。
パターン2少し魔力に気をつけたほうがいいかもしれないわ。
パターン3魔力が涸れてしまったわ。
経験値報告パターン1レベルが上がってからまだ全然たってないわ。
気長にいきましょう。
パターン2もっと経験をつまないといけないわ。
パターン3それなりの経験はつんだけど、
まだ次のレベルとの中間くらいってとこかしら。
パターン4もう少し経験をつむ必要があるわね。
パターン5そろそろレベルが上がりそうだわ。
討伐数報告パターン1さっき倒したのは[Number]匹目ね。
パターン2さっき倒したのが[Number]匹目よ。それくらいの記憶力はあるわ。
パターン3さっき倒したので[Number]匹目ね。けっこう倒したわねぇ。
戦闘中/戦闘直後
TP報告パターン1さて……と。そろそろ決めましょうか。
TP報告パターン2準備は出来てるわね?そろそろ決めるわよ!
WS発動時これで決めてあげるわ!
ブレスドレイディアンス発動時其は清高なる天照らす光……
赫灼たる光芒が象るは、冷厳なる浄化の閃き!
体力消耗時んっ……。そろそろ厳しいかも……。
魔力消耗時もう魔力が残り少ないから、気をつけてね。
魔力回復もう十分な魔力が溜まったわ。
挑発こっちへいらっしゃい。
規定時間5分前そうそう、帰ってやらなきゃいけないことが溜まってるから、
もう少ししたら帰るわね。
規定時間経過時あらぁ。もうこんな時間なのねぇ
規定討伐数残り1匹次の敵を倒したら終わりにしましょうか。
規定討伐数達成時ずいぶんたくさんの敵を倒したわねぇ。
解散
解散問いかけ時解散するのね。じゃあ、また今度ね。
解散そろそろ帰りますね。さようなら。
関連項目
フェローシップクエスト】【自家製ハーブティー】【渋い】【熱血】【クール】【まじめ男】【お姉さま】【元気娘】【可愛い】【まじめ女】【ボクっ子】【軟派】【女教官】【執事】【猫ミスラ

コメント表示/書き込み コメントはありません