みんなの怨念(みんなのおんねん/Everyone's Rancor)
トンベリ族NMの一部が、「みんなの怨み」の代わりに使用してくる特殊技の一つ。

対象のトンベリ族撃破数に比例したダメージを与える。

ダメージは対象のトンベリ族撃破数× 50。つまり撃破数× 5の「みんなの怨み」の10倍である。

その圧倒的な威力から防御力無視と思われがちだが、無視するのはレジストレジスト率が異常に低い)くらいで、魔法ダメージ扱い*1シェルによって軽減することができる。*2もちろん、ストンスキンファランクスも適用されるが、単体技であるものの分身貫通する(消費なし)。

今のところ使用が確認されているモンスターは、ジラートミッションウガレピ寺院バトルフィールドGrav'iton怨念洞最奥部、通称「王」Tonberry Pontifexウィンダスミッションで必要なアイテムを落とすNMBonze MarberryヴォイドウォッチバストゥークルートStep3のMurk-veined Baneberry等。

通常の「みんなの怨み」が 50 匹分程度の蓄積では何らの脅威にも値しない(250ダメージ)のに対して、同じ条件でのみんなの怨念は 2500 ダメージ
なお、カンストダメージは99999ダメージ

使用してくる敵と対峙することが想定されている場合、必ず怨みを解除した上、道中無駄な戦闘を避けるなどの対処が要求される。とはいっても、トンベリ王と戦うときは大抵不動盗賊の篭手などを狙いに最奥部で長時間キャンプすることが普通なため、「みんなの怨み」さえも馬鹿にならないダメージを与えてくる状態なのだが。

関連項目

みんなの怨み】【みんなのうらみ
*1
まあ、魔法ダメージなのだから当然物理的な「防御力」は無視しているわけで、防御力無視の認識が間違いというわけではないのだが…。
*2
魔法防御力アップ特性の効果は適用されない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。