バラバラ(ばらばら)
吟遊詩人が使用することのできる魔道士のバラード」を重ねがけすること。また、その状態。

1と2の組み合わせの場合、バラード回復量:1MP/3秒+バラードII回復量:2MP/3秒=合計回復量:3MP/3秒となる。

2と3の組み合わせの場合、バラードII回復量:2MP/3秒+バラードIII回復量:3MP/3秒=合計回復量:5MP/3秒となる。

1+2はプレイヤー単体に発生する効果は赤魔道士リフレシュと同じであるが、は範囲内パーティメンバーに効果を発揮するため、一度の詠唱で複数人に効果を与えることができる。詩人Lv55以降の後衛向けのの代表的組み合わせ。

またクルーナズキタラ装備中は+2MP/3秒、ギャッラルホルン装備中は+4MP/3秒、Lv90のギャッラルホルンの場合は+6MP/3秒と更にMP回復量を増加させることが可能。

メイン詩人楽器装備することで1プレイヤーあたり2曲まで歌の効果を付与することができるため、このほかにいくつかの代表的組み合わせが存在する。

魔道士のバラード」は、番号によってそれぞれ効果範囲が異なるため、例えばバラ1が届いても2が届かない位置が存在することに注意。

関連項目

バラード】【マドメヌ】【マドマド】【メヌメヌ】【マチメヌ】【マチマチ】【ピーピー】【マンボマンボ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。