おでん(おでん/Oden)
野菜料理の一つ。12個スタック可。
2020年12月10日のバージョンアップで追加された。
東方の家庭料理
出汁がよく染み込んでいる。
DEX+5 INT+5
命中+15% (最大70) 魔命+15% (最大70)

合成によって作成できる。蝕世のエンブリオスターオニオンズ団の幸運」の報酬にもなっている。

アイコンを見る限り、3つのおでん種を「―□○|>」の形で串に刺したもの。
なお、同タイプのおでんとして有名な所謂「チビ太のおでん」は、上からこんにゃく、がんもどき、鳴門巻きと設定されており具材が異なる。
煮込んで取り出した状態なのか、競売では鍋料理スープ類)ではなく、野菜料理として扱われている。

高い水準で命中魔命どちらも上昇するため、アタッカー物理命中率を高めつつWS追加効果発動率をより望みたい時やサドンランジの様な追加効果を重視したい物理系青魔法にも適した食事と言える。

なお、Odinワールドは「おでん鯖」という通称で呼ばれることがある。

NQの売却標準価格は362ギル

食事効果

名称効果時間食事効果
おでん30分DEX+5 INT+5
命中+15% (上限値:70) 魔命+15% (上限値:70)
おでん+160分DEX+6 INT+6
命中+16% (上限値:75) 魔命+16% (上限値:75)

合成レシピ

調理皆伝レシピスキル:87)]
炎のクリスタル
こんにゃく + だいこん + ちくわ + 煮出し汁

NQおでん×2個
HQ1:おでん×4個
HQ2:おでん+1×2個
HQ3:おでん+1×4個

おでんに使用される具材は地域や各家庭によって差があるが、ある程度全国共通の中から形状を考慮しつつピックアップした形か。
前述のように串おでんなので、鍋で煮込まれたおでんを想像すると具材が物足りないと感じるかもしれない。

HQ

おでん+1(Oden +1)」と名称が変化する。
美味しくできたおでん
DEX+6 INT+6
命中+16% (最大75) 魔命+16% (最大75)

英語版では以下のヘルプテキストがついている。
Savory comfort food from the Far East. The piping hot broth can keep even the harshest winter night at bay.
東方から伝来した美味しい心の安らぐ料理*1。熱々のだし汁は最も厳しい冬の夜さえ寄せ付けない。)

歴史

2021年1月12日のバージョンアップで、アイコンが正しくない不具合が修正されている。

関連項目

Odin】【スターオニオンズ団の幸運

外部リンク

→おでん(Wikipedia)
*1
元々は"soul food"という言葉が使われていたが、2021.1.12に"comfort food"という表現に変更された。コンフォート・フードとは、食べた者に郷愁あるいはなにがしかの感傷を呼び起こす食品のこと。日本語版のテキストを見る限り、この場合は「家庭料理」のニュアンスを持つ言葉として選ばれているようである。
参考:→コンフォート・フード(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。