ローディング/ネタバレ

記事名読み
ろーでぃんぐ
本項では星唄ミッションローディング」のBF戦について解説する。

BFは6人制限。15分制限。突入時に強化は切れる。フェイスは呼び出し可。

敵は闇の神Metus」一体。プロマシアミッション」で戦うプロマシアと同じ姿形だが、プロマシアが白いのに対し、Metusは黒いという違いがある。また、プロマシアとの戦闘は2段階に分かれているが、Metusは最初から第2形態の状態になっている。

また、プロマシアと同じ技を使用するが、独自の技も使用する。

名称範囲効果空蝉備考
たそがれのまほら敵自身魔法バリア-緑の輪が足元に出現
まぼろしのわ敵自身物理バリア-赤い輪が足元に出現
あまのさかて近接単体ダメージ
+ ノックバック
+ 呪い
貫通
よもつへぐい前方範囲ダメージ
+ 悪疫
貫通
かむうた自身中心範囲ダメージ
+ ディスペル
ディスペル効果
注釈1
2つ消されたのを確認
は構えと同時に発動
いざない自身中心範囲ダメージ
+ ノックバック
+ スタン
貫通
センシャー範囲ダメージ
+ TPmaxダウン
独自技
オズモチックウェーブ範囲HP吸収
+ 全ステータスダウン
独自技

また、魔法コメットメテオを使用する。

なお、たそがれのまほらは魔法レジストするタイプのバリアなので、すべての魔法攻撃が無効化されるわけではない。同様に、まぼろしのわはフェイスシャントットII」の通常攻撃も「ミス」になるなど、単純な物理ダメージカットではない。詳細は魔法バリア物理バリアの項を参照。

センシャーなどダメージの大きい厄介な技も使用するが、IL119で5体フェイスを呼び、きっちり作戦を詰めればソロでも十分勝てる難度になっている。

なお、BF外でもフェイスを呼べるが、BFに入ると消えてしまうためフェイスを呼ぶ際はBFに入ってから呼ぶようにしたい。
名称について
Metusはラテン語で「恐怖、不安」という意味がある。
関連項目
ローディング】【星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません