信じるは己の腕(しんじるはおのれのうで/Axe the Competition)
片手斧EVWS修得クエスト

依頼者は、ジュノ上層チョコボ厩舎(G-7)にいるブルートゥス(Brutus)
どちらの斧の方がいいものかを調べたい。
そのうちのひとつを
刃こぼれするまで使ってみてほしい。

  1. ジュノ上層チョコボ厩舎(G-7)にいるブルートゥス(Brutus)と話す。
    発生条件は、Lv71以上の当該ジョブ(戦暗獣狩剣)、かつ片手斧スキル240以上、かつ他のEVWSクエストを受けていない状態で話しかけること。
  2. ブルートゥスから渡されるトライアルピック装備して「潜在消し」をする。
  3. 依頼者武器トレードして試練の地図だいじなもの)を入手する。
  4. ウガレピ寺院入口から北の隠し通路を経て再入場するマップのG-9にある???調べるポップする樹人族(若木)NM「Yallery Brown」(Lv80)とのバトルに勝利する。
  5. バトル後に再度???を調べてだいじなもの試練の書を得る。
  6. 依頼者に報告して終了。

NMの強さは、良編成であればLv75が2~3人居れば勝てる程度。
但し、グーグーパウダーが通常の若木のものと違い異常にその範囲が広く且つ魔法命中率が恐ろしく高い為に服毒でもして置かない限り先ず全員が寝かされてしまう。(魔法が届く範囲より更に広い)
また、日中は強烈なリジェネが発動している為に全員が寝かされてしまうと1人ずつジワジワと殴り殺されて行くという恐怖を味わう羽目になる。

コンプリート時には、報酬としてEVWSデシメーション」が会得できる。

台詞

普通にクエストをこなすと見逃してしまうが、どうやらトライアルピック天晶堂の試供品のようだ。
また、獣使いAF連続クエスト新たなる朝 」をクリアしていれば当クエスト終盤でディートムント(Dietmund)が登場する。
傷ついたチョコボ」「息子に罪はない」「獣使いジョブゲット」、そして獣使いAF連続クエストへと続いたストーリーの後日談を見ることが出来る。

  • 武器をなくした時
    なんだと?
    しょうがねぇな、あれをなくしちまったら
    また最初からやり直しだぞ?
    ま、天晶堂の若旦那から試供品をいっぱい
    もらってるから、俺はかまやしねぇけどな。
    ほらよ、代わりをやるからまた頑張りな。

  • クエストをあきらめる」を選択した時
    しょうがねぇな、一度やるって
    言ったんだから最後までやれよな。まったく
    最近のやつはこれだから、仕事を任せられねぇんだ。
    ま、別に俺が
    損するわけじゃねぇからかまやしねぇけどな。
    その斧は適当に捨てちゃいな。

NMの出典

Yallery Brown(ヤレリー・ブラウン)はイングランド西部のリンカンシャー地方に棲息する邪悪な妖精(アンシリー・コート)の一種。

老人の姿をしているが、一才くらいの幼児の大きさで、肌は茶色。
長くて黄色い髪と髭が身体をぐるぐる巻きにしていて、何を着ているかもわからないという。瓶に閉じ込められていたところを農夫に助けられたが、「お礼をしなければ仕事を手伝ってやる」と言いつつ、他の農夫の邪魔をして農夫の立場を悪くし、農夫がお礼を言うからやめてくれというと、今度はその農夫にとり憑いて悪さをしたと言う。

信じるは己の腕

関連項目

デシメーション】【EVWS】【潜在消し】【トライアル武器】【Brutus
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。