武技相伝(ぶぎそうでん/Bugi Soden)
片手刀EVWS修得クエスト

依頼者は、ノーグの水辺(H-8)にいるリョウマ(Ryoma)。発生条件は、Lv71以上かつ片手刀スキルが250以上の忍者で話しかけること。他のEVWSクエストを受けていないこと。
一流の忍者にのみ相伝される技。
それを会得するためには
手渡された武器を使い
その力失われるまで戦い続けること。

  1. リョウマから渡される試練の小太刀装備して潜在消しをする。
  2. 潜在能力が消えた試練の小太刀依頼者に渡し、だいじなもの試練の地図を受け取る。
  3. オンゾゾの迷路(I-5)テンキー3にある???調べるウォンテッドエリアへ移動>CL122>オンゾゾの迷路を使えば近い。
  4. ???調べるクラブ族NM「Megapod Megalops」がポップするのでこれを討伐。
    NMポップする???周りのゴブリンLv75あれば絡んではこないが、天候次第ではアクティブ風エレ湧くことには留意。
  5. NM討伐後、再度???を調べだいじなもの試練の書を入手。
  6. ノーグに戻り依頼者に話しかけるとイベントが発生しクリア
    報酬としてEVWS」が習得できる。

カニ故に戦い易い相手ではあるがLV82のモンスターであるため、Lv75キャップ時代はかなりの苦戦を強いられた。
忍者Lv72での撃破報告はあるものの、最大限の回避装備ヘイスト装備を併用し夜間に挑んでも、空蝉の術リキャストがかなり厳しいため、ある程度の薬品は必要であった。
そのため回復タイプのフェロー共闘したり、AF足による忍術マラソン赤魔道士によるグラビデマラソンなどの作戦が行われた。

台詞

普通にクエストをこなすと見逃してしまう、以下の2パターンのみ紹介する。
試練の太刀と違って、試練の小太刀はなくしたことを知られてはいないようだ。
RyomaとJaucribaixの情報ネットワークの違いなのだろうか。

  • 武器をなくした時
    試練の小太刀をなくしただと?
    バカが、全部ぱぁだ!
    せっかくのチャンスを無駄にしたんだ、わかるか?
    おまえは使い手として失格だ、失せろ。
    ……といいたいところだが
    俺も鬼じゃねえ。特別もう1つ武器を用意してやる。
    おら、受け取れ。二度となくすんじゃねえぞ。

  • 「本当にやめる」を選択した時
    どうやら本気らしいな。
    試練の小太刀と一緒に渡した修行の書を出しな。
    こいつは返してもらうぜ。
    ああ、試練の小太刀はいらん。
    おまえが処分しろ。売るなり捨てるなり好きにしな。
    二束三文にもならんだろうがな。

NMの由来

Megapodのpodは鞘や繭という意味で、この場合は大きな脚のこと。Megalopsはおそらくメガロパ幼生(カニなど甲殻類が成体になる1つ手前の段階)を指す。魚の1種の学名でもあるが、カニNMであることを考えると、由来となっているのは前者であろう。

関連項目

】【EVWS】【潜在消し】【トライアル武器】【Ryoma
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。