トンベリの怨み(とんべりのうらみ/Tonberry's Grudge)
  1. トンベリの撃破数に応じて貯まる内部数値。
  2. アイテムに付随するプロパティ

ステータス

プレイヤーが今までに倒したトンベリ数の内部数値。この数値に応じて、トンベリ族特殊技みんなの怨み」「みんなの怨念」等の威力が増加する。

辺境クエストみんなのうらみ」をクリアすると、ウガレピ寺院でこの数値をリセットすることができる。

アイテムプロパティ

首装備ランカーカラー」、背装備ランカーマント」、指装備ビグラッジリング」のアイテムテキスト内に記されているプロパティ

その名の通り、トンベリの『怨み』が貯まることで以下の効果が発揮される。


クリティカルヒット+はアタッカーにとっては魅力的ではあるが被ダメージ+を相殺する装備がない状態でヘルシザース等の瀕死ダメージ固定の特殊技を受けると、瀕死を通りすぎてそのまま即死に至る場合もあるので取り扱いには十分注意したい。

ノーグクエストみんなのうらみ」で怨みをリセットした場合、上記効果は消失する。
ランカー2種の効果上限に達してる場合、2500ギル以上を要求されるので目安にするといい。

なお効果は重複せず、どちらか片方のみ効果が発揮される。
そのため複数装備しても意味がないので注意。

関連項目

怨み】【ランカーカラー】【ランカーマント】【ビグラッジリング】【Murk-veined Baneberry
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。