ランカーカラー

記事名読み
らんかーからー/Rancor Collar
首装備の一つ。2011年5月10日のバージョンアップで追加された。

パシュハウ沼で戦う、ヴォイドウォーカーStep3「Murk-veined Baneberry」を撃破した報酬として入手できることがある。

検証スレの報告によると「トンベリの怨み」の性能はトンベリを倒した数に比例したクリティカル率アップと被ダメージ+の効果。
怨み20ごとにクリティカル率+1%、被ダメージ+2%され、怨み100で最大値であるクリティカル率+5%、被ダメージ+10%に達する。

最大の効果を得るためには少なくとも怨みを100溜めておく必要がある。
みんなの怨みであれば500ダメージでありさほど脅威ではないが、トンベリNMの使うみんなの怨念では5000ダメージ即死級のダメージを受けるため注意が必要である。

また、被ダメージが増える点も注意が必要。
特に急所突きをはじめとする瀕死技は通常であれば現在HPの99%
注釈1
実際には(現在HP-x)ダメージだが、簡略化のため99%としておく。
に相当するダメージを受けるが、この装備を付けていると現在HPの109%のダメージを受け即死することになる
注釈2
もちろん、被ダメージカット装備シェルによって被ダメージ+を打ち消したり、ストンスキンなどによって軽減することで即死を免れることはできる。

みんなの怨みよりもむしろこちらの効果の方がトンベリの怨みなのかもしれない。

売却標準価格は6,012ギル
名称について
ランカー(Rancor)は「恨み・不満」という意味。FFXI中では怨念洞が"Den of Rancor"だったり、みんなの怨念が"Everyone's Rancor"であるなど、トンベリの「怨念」を指す言葉として使われている。
関連項目
ヴォイドウォッチ】【Murk-veined Baneberry】【ランカーマント

コメント表示/書き込み コメントはありません