Nahn(なん)
アビセア-ラテーヌ釣りをすると釣れることがあるクラブ族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Nahn

出現条件

池の場所はどこでも関係なく釣れる。クエストリサイクラー」で錆びアイテムを狙う際のお邪魔虫。
倒してもすぐに、何度でも釣ることができる。
ただし釣り上げられるのはエリアを通して1匹のみであるため、どこかで戦闘状態にあるとかかっても釣り上げることができずに釣り糸を切られるかバラしてしまう。

特徴

スニークなどの知覚遮断をしていても、釣ったとたんに見破られて絡まれる
超が付くほど硬い
使用する特殊技ディスペル等では解除不能の「メタルボディ」と「バブルシャワー」のみ。
通常時はウォタガIIを詠唱する以外は通常のカニと同様。
メタルボディ吸収量が1000以上あるため持久戦になることが多い。さらに、メタルボディによるストンスキンの効果が剥がれるまでは範囲化されたフラッドを絶え間なく詠唱する無敵の砲台へと変貌する*1
ちなみに、フラッドの詠唱中にストンスキンが剥がれた場合、必ず詠唱中断が発生する。滅多に起こることではないが、ぴったりのダメージ(表示上0ダメージ)で剥がした際にも中断されるため、攻撃ヒットによる判定ではなくそういう仕様のようだ。
また、「バブルシャワー」を一度に3連発したり、ウォタガIIばかりを連発するモードもある。
召喚士であれば、水に耐性があり雷属性をもつラムウをぶつければ少々時間は掛かるが苦も無くソロで討伐が可能。コツ*2を掴めば青魔道士等でもソロ討伐が可能である。

戦利品

ングールマーヴィスカーフエボニー原木素材
マーヴィスカーフドロップ率は非常に低く、物理wsによる青弱点を突かない限りなかなかドロップしない。

また、釣り上げた人はだいじなもの異臭を放つクラブの甲殻」が得られる場合がある。

由来

Nahnはかに座のξ星のこと。ペルシア語で「鼻」を意味する。
Tegmineアクベンスヘルムなども同じようにかに座の星の名前の由来を持っている。

関連項目

クラブ族】【アビセア】【Karkinos
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
平時のウォタガIIはスタンで止めることができるのだが、ストンスキン中はスタンが無効となり、止める手段が無くなる。
*2
メタルボディブルーチェーンエフラックスを使って速攻で剥がすこと。使えるようならシャンデュシニュで一気に剥がす事が可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。