フェルクリーヴ(ふぇるくりーう゛/Fell Cleave)
両手斧WSの一つ。スキル300で習得するEXWS
2010年6月22日のバージョンアップ実装された。
範囲攻撃TP:攻撃範囲修正連携属性:切断炸裂衝撃

連携属性炸裂/切断
倍率攻撃範囲Hit修正項目
TP100020003000
2.75×1STR60%

ダメージの面ではレイジングラッシュに劣るが、単発ゆえに安定したダメージを期待出来るWSである。

TP:攻撃範囲修正のためTP1000付近の場合には範囲がかなり狭く、当てたい状況でも届かないといったことにもなり得る。

範囲攻撃の割に威力が比較的高く、無双系のアサルトなどで活躍出来るだろう。
なお、アビセアでは生息域内にいる全ての敵を集め、リタリエーションを使った戦士全ての敵を正面に向けた状態でフェルクリーヴを打ち、リタリエーションの反撃で一気にTPを稼ぎまたフェルクリーヴを打ち続ける、という「フェルクリ無双(フェルクリ乱獲)」なる稼ぎ方も見いだされている。

元々有用なWSだったためか、2014年6月17日のバージョンアップで行われたWS全体の調整の中で、基本性能に手を加えられなかった数少ないWSの1つとなった。
とはいえ、修正項目のレベル補正が撤廃されている分、威力は微増している。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。

名称について

名称は、フェル(fell)が「打ち倒す」、クリーヴ(cleave)が「裂く、割る」という意味。

関連項目

両手斧】【EXWS】【フェルクリ無双
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。