フェルクリーヴ

記事名読み
ふぇるくりーう゛/Fell Cleave
両手斧WSの一つ。スキル300で習得するEXWS
2010年6月22日のバージョンアップ実装された。

連携属性炸裂/切断
倍率攻撃範囲Hit修正項目
TP100020003000
2.75×1STR60%

ダメージの面ではレイジングラッシュに劣るが、単発ゆえに安定したダメージを期待出来るWSである。

TP:攻撃範囲修正のためTP1000付近の場合には範囲がかなり狭く、当てたい状況でも届かないといったことにもなり得る。

範囲攻撃の割に威力が比較的高く、無双系のアサルトなどで活躍出来るだろう。
なお、アビセアでは生息域内にいる全ての敵を集め、リタリエーションを使った戦士全ての敵を正面に向けた状態でフェルクリーヴを打ち、リタリエーションの反撃で一気にTPを稼ぎまたフェルクリーヴを打ち続ける、という「フェルクリ無双(フェルクリ乱獲)」なる稼ぎ方も見いだされている。

元々有用なWSだったためか、2014年6月17日のバージョンアップで行われたWS全体の調整の中で、基本性能に手を加えられなかった数少ないWSの1つとなった。
とはいえ、修正項目のレベル補正が撤廃されている分、威力は微増している。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。
名称について
名称は、フェル(fell)が「打ち倒す」、クリーヴ(cleave)が「裂く、割る」という意味。
関連項目
両手斧】【EXWS】【フェルクリ無双

コメント表示/書き込み コメントはありません