ファーマメント(ふぁーまめんと/Firmament)
片手剣の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
グラフィック珊瑚の剣と同じ。
44 233 STR+3 VIT+3
Lv77~

錬成によって作成できる。
競売で入手できる片手剣としては高いD値を誇り、コルセアにとっては、競売で入手できる初のD40超えの片手剣であった。*1

アビセア-アルテパにて、ドミニオン札2500枚との交換か金色のSturdy Pyxisから、オーグメント*2付きの品が入手可能となったことから、比較的手軽に入手できる片手剣となっている。
2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換できるようになった。

運がよければD値にボーナスがつき、カンストレベル近くまで問題なく使用可能な性能になるが、オーグメントの仕様上、当たりを引ける確率は極端に低い。カンストレベルで使うだけであれば、安く流通しているルーニクアネラスなどを買った方が無難ではある。

標準価格6,875ギル店売り可。

錬成レシピ

錬成印可スキル上限:66)]
骨細工皆伝(必要スキル:89)]
属性力バランス]土:53 水:38

フロコンドメル×3 + 珊瑚のかけら + カッツバルゲル

NQファーマメント×1個
HQファーマメント+1×1個

HQ

ファーマメント+1(Firmament +1)」と名称が変化する。
45 227 STR+4 VIT+4
Lv77~

名称について

ファーマメントは「大空、天空」という意味。元はヘブライ語で地上の上に広がる天球を意味する言葉"raqiya"に相当する*3

関連項目

ドミニオン札
*1
メンサーエペソロ時の通常攻撃のみなので除外。
*2
D値MND等の修正が付く。
*3
→Firmament(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。