珊瑚の剣(さんごのつるぎ/Coral Sword)
片手剣の一つ。ブロードソード類に属する。
36 233 耐水+8 追加効果:ダメージ
Lv66~

該当レベル帯では可もなく、不可もなくと言った感じの性能。
追加効果発動率はあまり高くなく、発動しても一桁であることが多いためあまり期待はできない。
デュランダルと同じく、真っ白な刀身を持つブロードソードである。

NQの売却標準価格は16,280ギル
指定生産品で得られる納品ポイントはNQ16280、HQ18124。上限は22800。(NQ1.4個)

珊瑚の剣

合成レシピ

骨細工皆伝レシピスキル:88)]
土のクリスタル
珊瑚のかけら×4 + カッツバルゲル

NQ珊瑚の剣×1個
HQ海人の剣×1個

実装当初は珊瑚のかけらが非常に貴重であり、それを4つも使うこの装備は恐ろしく高価で作る人も稀であった。その後は珊瑚のかけらが入手しやすくなり、入手しにくさは緩和されている。

HQ

海人の剣(Merman's Sword)」と名称が変化する。
37 227 耐水+9 追加効果:ダメージ
Lv66~

珊瑚の髪飾りと同じく珊瑚→海人と名称が変わる。
売却標準価格は18124。

FFシリーズの「珊瑚の剣

初代FF1より登場。水棲系に強い武器として序盤~中盤に活躍する武器であった。開発者の縁あってか同社作品のSaGa、SaGa2にも登場している地味だが由緒正しき古参の武器である。
その後もFF4(イージータイプのみ)・59Tと登場しており属性剣としての地位を確立している。大抵は水棲系に強い(≒属性)と言う立ち位置であるが、今作は逆に属性とシリーズの中では特殊な位置付けとなっている。

関連項目

珊瑚の髪飾り
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。