Euryale(えうりゅあれー)
アラパゴ暗礁域に出現するラミア族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Euryale

出現条件

アラパゴ暗礁域マップ1枚目(アズーフ島から入ったマップ)の(H-6)南東に時間ポップする。

討伐されると数時間でリポップする。

特徴

通常攻撃石化追加効果がある(約30秒間)。
特殊技ベリーダンス視線魅了)のみ。

ジョブタイプはコルセアで、SPアビリティは使用しない。
ヘヴィバインドスタン睡眠は無効。

ナンバーズのNMと異なり、インビジを見破らない。

戦利品

出典

エウリュアレーはギリシア神話に登場する怪物*1。ゴルゴーン三姉妹の次女で不死であったとされる。名前は「広く彷徨う」という意味。

ゴルゴーン姉妹はかつては美しい娘であったが、末妹のメドゥーサ女神アテナの怒りを買ったときに一緒に怪物の姿に変えられた。

ヴァナ・ディールにおいても、獣人拠点Medusa戦闘不能時に次の台詞を残していることから、設定上もMedusaの姉であることが分かる。
Medusa : アアァ……
エウリュアレー姉サン……ステンノ……
シバラク、オワカレネ……。

もっとも、石化という能力に共通点はあるものの、強さはMedusaの方が遥かに上。試作品は後に作られた方が優秀ということなのだろうか。

関連項目

アラパゴ暗礁域】【ラミア族】【Medusa】【Stheno
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→エウリュアレー(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。