アンドヴァラナウト

記事名読み
あんどう゛ぁらなうと/Andvaranauts
両手装備の一つ。

龍のねぐらに出現するNMFafnir”が落とす。
ギルスティール+1により、獣人などを倒した時に手に入るギルが5%程増えるようである。積み重ねればそれなりの額になる……かもしれない。

出典
Fafnirと同じく北欧神話にその記述があり、彼の守っていた財宝の中の一つ。
元はアンドヴァリという小人の持っていた腕輪(両手装備であるのはこのせいだと思われる)で、その名は「アンドヴァリの贈り物」を意味する。
持っているだけで財宝を生むとされており、ギルスティール+1はここから来たと推察される。
なお、「贈り物」という名であるが、かなり皮肉の効いた命名である。実際はオッタルの賠償金を要求されたロキがアンドヴァリから奪い取ったものであり、その際にアンドヴァリは「二人の兄弟と八人の王を破滅させる」と呪いをかけたという。そのため、所持したファブニルとレギンの兄弟、シグルズを初めとする八人の王に不幸が降りかかるようになった(Fafnirの項も参照)。
ヴァナ・ディールの不幸はINT-7程度で済むようだが。隠し効果の無いことと祈るばかりである。

コメント表示/書き込み コメントはありません