オーク軍団掃討作戦(おーくぐんだんそうとうさくせん/Claws of the Griffon)
クエストの一つ。→2007年11月20日のバージョンアップで追加された。

依頼主は、南サンドリア〔S〕の番犬横丁(現代の猟犬横丁)にいるアルテニア(Altennia)
少年たちを心配するアルテニアに、
彼らの監視を頼まれた。
一方、少年たちはオークの脅威を排除しようと、
無謀な計画を企てているが……。

攻略情報

Altenniaマップにはいないため探さないこと。
発生条件は、過去世界クエスト少年たちの贈り物」をクリアした後、ヴァナ・ディール時間0時を経過していること。

  1. 南サンドリア〔S〕(E-7)にいるRholontに話しかけるとクエスト開始。
  2. エリアチェンジをして再度Rholontに話しかけると、少年騎士団一行は既にジャグナー森林〔S〕に出発してしまったことを告げられるので後を追う。
  3. 東ロンフォール〔S〕からジャグナー森林〔S〕エリアチェンジするとオークの襲撃に遭い逃げてくる少年たちと合流するイベントが発生*1、一人はぐれたエグセニミル(Excenmille)を探すことになる。
  4. その後ジャグナー森林〔S〕のI-6(テンキー4)にある???を調べてイベントを見る。
  5. もう一度調べるオーク族NM「Fingerfilcher Dradzad」が出現するのでこれを倒す。
  6. ???調べるイベントクエストクリア

NMオーク戦士タイプ。SPアビリティは使わないが、自己強化技の「カウンタースタンス」「バーサーカーダンス」をセリフ付きで使ってくる。
Lv75ならばソロが得意なジョブ1人、または盾役ヒーラーの2人で勝てるだろう。

イベントシーンにはエグセニミル少年を「オークの仇敵」呼ばわりするオークZogbog」も登場するが、ここではこちらとの戦闘はない。彼は目の前の少年が後にオークの仇敵となることを何故知っているのだろうか…?今後の展開が気になるストーリーである。

報酬


また、このクエストを終えた後にジュノ近郊エリア禁断の口調べると、アルタナミッションケット・シー、馳せる」が発生する。

クエストオーク軍団掃討作戦クエスト
少年たちの贈り物巨人偵察作戦II(ツー)

関連項目

アルタナクエスト
*1
直接戦績テレポジャグナー森林〔S〕飛ぶとこのイベントが見られず、クエストが進まないので注意。ちなみに徒歩である必要はなく、チョコボに乗ったままでもイベントは発生する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。