巨人偵察作戦II(ツー)(きょじんていさつさくせんつー/Boy and the Beast)
クエストの一つ。
依頼者ブンカール浦〔S〕エグセニミル(Excenmille)
足を痛めて動けぬ巨人と、それを
思いやるエグセニミル。少年の優しさに
心打たれ、行きゆきて薬草採集

クエストオーク軍団掃討作戦クリアし、アルタナミッションケット・シー、馳せるイベントを見ることでオファー条件を満たす。

少年騎士団の後見人であった従騎士アルテニア(Altennia)が戦線へ赴くことになった。自分に何かあった場合は少年騎士団のことをよろしく頼むと、悲壮な決意を冒険者に託して。
そんな彼女の心など知る由もないエグセニミル団長はまたしても新たな作戦を実行に移すべく、今度はブンカール浦〔S〕へ向かうのだった。

報酬カーボンロッド

奇妙なクエスト名だが、なぜ「II」がつくのかはクエスト中で明かされる。英語タイトルの方の元ネタはディズニー映画として有名な「美女と野獣(Beauty and the Beast)」からであろう。

巨人偵察作戦II(ツー)

前クエスト巨人偵察作戦II(ツー)次クエスト
オーク軍団掃討作戦ちいさな勝利、ひとつの決意

攻略

まず、南サンドリア〔S〕凱旋門(I-7)門番Raustigneに話しかけてアルテニアの出立を見送るイベント*1を見た後、ロロン(Rholont)南サンドリア〔S〕(E-7)と話し、ブンカール浦〔S〕ゲアルバン島に架かる橋のたもと(H-6)の???調べる。この段階でようやくオファーリストに掲載される。

その後ブンカール浦薬草メモだいじなもの)をもらって、薬草採取を行うことになる。調べるべき場所は北側の入り口から入ってすぐの泉のそば(F-5)にあるLeafy Patch。3種類生えている草から1つ選んで持っていくことになるので、メモをヒントに1つを選び、ブンカール浦の野草だいじなもの)を入手。これを持って最初の???を調べ、草が正解だった場合コンプリートになる。

かつては橋でイベントを見てから薬草が生えている地点までは徒歩で移動していたが、過去世界マウントが解放されたことで楽に進められるようになっている。

関連項目

アルタナクエスト】【Leadavox
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
別れのシーンのはずなのだが、ある人物が登場するせいでとても感傷に浸れるようなものではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。