マリナーラピザ(まりなーらぴざ/Marinara Pizza)
穀物料理の一つ。スタック不可。2008年12月9日のバージョンアップで追加された。
ニンニクとトマトを乗せた船乗り風ピザ
HP+20 命中+10% (最大54)
+20% (最大50) アンデッドキラー+5

調理合成によって作成できる。

リアルではマルゲリータとともにナポリピザの代表格。
船乗りが船にあったにんにく、トマト、オレガノを使ってピザを作ったというのがその由来。本来はチーズを使わず、ピザ生地の良し悪しが味の決め手となる。

売却標準価格は、NQが519ギルHQが607ギル

食事効果

名称効果時間食事効果*1
マリナーラピザ180分HP+20 攻撃力+20%(上限:50) 命中+10%(上限:54)
アンデッドキラー+5
マリナーラピザ+1240分HP+25 攻撃力+20%(上限:55) 命中+11%(上限:58)
アンデッドキラー+5

攻撃力命中が同時にアップする。
これまでのピザ命中キャップが20以下のものしかなく、高レベルでの実用性に疑問符が付くようなものだったが、このピザNQでもキャップが+54あり、所有装備によってはスシ攻撃力装備肉料理命中装備よりもバランスの良い状態に持って行くことも可能なため、装備の選択肢が大幅に広がったと言えるだろう。

材料にマウラのにんにくを使うことからか、アンデッドキラーを有する。これまで食事アンデッドキラーの効果を持つものは、にんにくせんべいのみだった。
銀海遺構アラパゴ遺構でのサルベージには重宝するだろう。

2018年9月10日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

合成レシピ

調理下級職人レシピスキル:40)]
炎のクリスタル
マウラのにんにく + 乾燥マージョラム + ホーリーバジル + ピザ生地 + シャラムビーチーズ + マリナーラソース

NQ:マリナーラピザ×1個
HQ1:マリナーラピザ+1×1個
HQ2:マリナーラピザ+1×1個
HQ3:マリナーラピザ+1×1個

トマトを乗せた~との触れ込みだが合成レシピには無い。マリナーラソースにトマトを使っているためか、乗せ忘れているようである。
材料6枠のうち、3枠が加工品である。スキル自体は下級職人ときわめて低いものの、かかる手間は通常の食品合成レシピを大幅に上回る。

マリナーラピザマウラのにんにく
乾燥マージョラム
ホーリーバジル
ピザ生地セルビナバターセルビナミルク
岩塩
オリーブオイル
岩塩
デュラムセモリナ粉
シャラムビーチーズスパークルガストランペットシェル
岩塩
ウルガランミルク×2
マリナーラソースアンチョビローレル
オリーブオイル
岩塩
アイスフィッシュ×4
サンドフィッシュ×4)
カザムがらし
ブラックペッパー
オリーブオイル
岩塩
ミスラントマト

 マリナーラピザマウラのにんにく
        ├乾燥マージョラム
        ├ホーリーバジル
        ├ピザ生地セルビナバターセルビナミルク
        │     ├オリーブオイル岩塩
        │     ├岩塩
        │      └デュラムセモリナ粉
        ├シャラムビーチーズスパークルガストランペットシェル
        │         ├岩塩
        │         └ウルガランミルク×2
        └マリナーラソースカザムがらし
                  ├ブラックペッパー
                 ├オリーブオイル
                 ├岩塩
                 ├ミスラントマト
                 └アンチョビローレル
                       ├オリーブオイル
                       ├岩塩
                       └サンドフィッシュ(orアイスフィッシュ)×4

この表では材料の材料までを自作することを想定して最大工程を示しているが、15種類の材料、4種類のクリスタルを使用して7回の工程を経てようやく1枚のピザが出来上がるという、なんとも手間のかかる代物であることがわかる。
ちなみに、全て自作することを考えるとシャラムビーチーズ調理73が最も要求スキルの高い品となる他、スパークルガスの製作に錬金術スキルレシピスキル21)が必要となる。

そのボトルネックであったシャラムビーチーズ*2マッキの露店で常時販売されるようになったことにより、実装当初に比べ随分と緩和されている感がある。
次に入手が困難そうなものはアンチョビ(に使用する魚)ぐらいであるが、こちらも競売で購入できる範囲のもので、ピザ食は格段に身近になったと言える。

HQ

「マリナーラピザ+1」と名称が変化する。
美味しく焼けたマリナーラピザ
HP+25 命中+11% (最大58)
+21% (最大55) アンデッドキラー+5

競売にはこちらも多く出品が見られる。作成に必要なスキルが低いためだが、利用者としてはなかなかありがたい事かもしれない。

本来のマリナーラピザ

本来の本場イタリアのマリナーラピッツァは、
マルゲリータを更に洗練した様なピッツァであり、原則として
・トマト
オリーブオイル
・オレガノ
・にんにく
・塩
のみから作られる(このためいわゆるベジタリアンや更に厳しい所謂ヴィーガンにとっても、安心して食べられるピザである*3)。

それがなぜ、乳製品はおろか、アンチョビを始めとした動物由来食品を使いまくりの生臭ピザに、この名前が当てられてしまったのかは不明。

関連項目

ピザ】【マリナーラソース】【アンデッドキラー】【マリナーラ】【S.マリナーラピザ
*1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
*2
ウルガランミルクも販売されているため、チーズの作成も楽になった。
*3
本来の本場のピザ生地には乳製品や卵は使われていないのが普通である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。