AGIアップ

記事名読み
あじりてぃあっぷ/AGI boost
良性ステータス変化の一つ。
AGIアップ。徐々に効果がなくなる。

AGIが一時的に上がっている状態。アイコンは同じでも、一時的なものと、一定条件下でずっと効果が続くものがある。大抵は前者だが、アビセア支援効果などは後者。上昇量は一定ではなく、発動するものによって異なる。

また、風水魔法インデアジル」「ジオアジル」のコルア内(効果範囲内)にいる時に付与されるAGIアップは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、AGIがアップしている状態。

アイテム機敏の薬」「勇者の薬」、黒魔法アブゾアジル」使用、契約の履行上弦の唸り」「ルビーの煌き
注釈1
確実ではなく、ランダムでAGIアップ状態になる。
」などでこの効果が得られる。
AGIダウンとは互いに打ち消しあう関係である。

白魔法アディアジル」及び「ゲインアジル」もAGIアップなのだがこれは別枠となる。風水魔法によるAGIアップはさらに別枠となる。

機敏のエチュードなどでも同等の効果があるのだが、こちらは「エチュード」という別のステータス変化であるためAGIアップ/AGIダウンとは互いに干渉せず加算減算の関係にある。

回避率上昇・被クリティカル率減少・飛命上昇に関わるため、シーフ狩人回避を重視するジョブには重要なステータス。裏を返せばそれ以外のジョブにはあまり重要視されていないステータスである。
そのため他のステータスアップと比べるとありがたみが薄かったが、2010年12月7日のバージョンアップからAGIの値に応じて、相手へ与えるTP量が減るようになった。
格闘二刀流など手数で攻めるアタッカーにとって、嬉しい効果となった。

関連項目
ステータス】【AGIダウン】【STRアップ】【DEXアップ】【VITアップ】【INTアップ】【MNDアップ】【CHRアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません