AGIアップ(あじりてぃあっぷ/AGI boost)
良性ステータス変化の一つ。
AGIアップ。徐々に効果がなくなる。
AGIアップ

AGIが一時的に上がっている状態。アイコンは同じでも、一時的なものと、一定条件下でずっと効果が続くものがある。大抵は前者だが、アビセア支援効果などは後者。上昇量は一定ではなく、発動するものによって異なる。

また、風水魔法インデアジル」「ジオアジル」のコルア内(効果範囲内)にいる時に付与されるAGIアップは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、AGIがアップしている状態。

アイテム機敏の薬」「勇者の薬」、黒魔法アブゾアジル」使用、契約の履行上弦の唸り」「ルビーの煌き*1」などでこの効果が得られる。
AGIダウンとは互いに打ち消しあう関係である。

白魔法アディアジル」及び「ゲインアジル」もAGIアップなのだがこれは別枠となる。風水魔法によるAGIアップはさらに別枠となる。

機敏のエチュードなどでも同等の効果があるのだが、こちらは「エチュード」という別のステータス変化であるためAGIアップ/AGIダウンとは互いに干渉せず加算減算の関係にある。

回避率上昇・被クリティカル率減少・飛命上昇に関わるため、シーフ狩人回避を重視するジョブには重要なステータス。裏を返せばそれ以外のジョブにはあまり重要視されていないステータスである。
そのため他のステータスアップと比べるとありがたみが薄かったが、2010年12月7日のバージョンアップからAGIの値に応じて、相手へ与えるTP量が減るようになった。
格闘二刀流など手数で攻めるアタッカーにとって、嬉しい効果となった。

関連項目

ステータス】【AGIダウン】【STRアップ】【DEXアップ】【VITアップ】【INTアップ】【MNDアップ】【CHRアップ
*1
確実ではなく、ランダムでAGIアップ状態になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。