ルビーの煌き(るびーのきらめき/Glittering Ruby)
召喚獣カーバンクル召喚中に使用できる契約の履行:験術の一つ。
範囲内のパーティメンバーの能力値をランダムにひとつアップ。

修得Lv44、消費MP62、効果時間3分。

範囲内のパーティメンバーにパラメータをアップさせるステータス変化STRアップ/DEXアップ/VITアップ/AGIアップ/INTアップ/MNDアップ/CHRアップ)のいずれかをランダムで1つ付与する。
上昇量はレベルに依存する。

博打要素が非常に高く、エチュードと大差ない上昇量であり、1分縛りの履行という条件で消費MPと効果を総合的に考えると「使えない」烙印を押されること請け合いな履行である。
カンパニエバトルにおいてはルビーの輝き同様に周囲の味方全員に効果が及び、かつ効果がかぶりにくいため手軽な強化ポイント稼ぎに利用されることも多かったが、契約の履行の評価が0になることで、数少ない出番も失われた。
それ以外ではほとんど宴会芸としての機能しか持たず、使ってみたところで上がって欲しいステータスが上がる可能性などたかが知れており期待するだけ無駄に終わるケースが多い。
ここまで使い道の無い履行というのも珍しい……。

歴史

2015年3月26日のバージョンアップで、時間経過による効果の減衰が撤廃された。
また、他の契約の履行:験術と共に効果範囲が拡大された。

関連項目

召喚士】 【カーバンクル】 【契約の履行
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。