INTアップ(いんてりじぇんすあっぷ/INT boost)
良性ステータス変化の一つ。
INTアップ。徐々に効果がなくなる。
INTアップ

INTが一時的に上がっている状態。アイコンは同じでも、一時的なものと、一定条件下でずっと効果が続くものがある。大抵は前者だが、アビセア支援効果などは後者。上昇量は一定ではなく、発動するものによって異なる。

また、風水魔法インデイン」「ジオイン」のコルア内(効果範囲内)にいる時に付与されるINTアップは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、INTがアップしている状態。

アイテム知恵の薬」「勇者の薬」、黒魔法アブゾイン」使用、契約の履行上弦の唸り」「ルビーの煌き*1」などでこの効果が得られる。
INTダウンとは互いに打ち消しあう関係である。

白魔法アディイン」及び「ゲインイン」もINTアップなのだがこれは別枠となる。風水魔法によるINTアップはさらに別枠となる。

英知のエチュードなどでも同等の効果があるのだが、こちらは「エチュード」という別のステータス変化であるためINTアップ/INTダウンとは互いに干渉せず加算減算の関係にある。

黒魔道士にとってはまさに鬼に金棒とも言えるステータス変化

関連項目

ステータス】【INTダウン】【STRアップ】【DEXアップ】【VITアップ】【AGIアップ】【MNDアップ】【CHRアップ
*1
確実ではなく、ランダムでINTアップ状態になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。