2005年4月21日のバージョンアップ

記事名読み
にせんごねんしがつにじゅういちにちのばーじょんあっぷ
2005年4月21日に行われたバージョンアップ公式トピックス

バージョンアップの主な内容は、フ・ゾイの王宮ル・メトの園開放、バリスタ専用エリア追加、Lv50以降NEXT経験値調整などなど。

バリスタの仕様変更・追加については規模が多く、バージョンアップ告知でも別ページに分けて掲載されている(バリスタの仕様変更・追加について 2005/04/21)。本項でも項末に分けて記載する。


内容










バトル関連












システム関連






[釣りのシステムに以下の追加/調整が行われた。]





バリスタの仕様変更・追加
仕様追加・変更
バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われた。








※「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスク」をインストールしていない場合、および「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、専用エリアを利用することはできない。

占有可能な時間帯は、地球時間で20:00-22:00、22:00-24:00、24:00-02:00…というように2時間ごとに区切られている。専用エリアに関する時間表示はすべて地球時間となる。

・専用エリアは2日前の同時間帯に予約を行うことで利用可能。
たとえば、4/29の22:00-24:00に利用したい場合、4/27の22:00-24:00に予約をする必要がある。予約をした際には、前売り券にあたるアイテムバリスタ赤大典」が予約者に発行される。これを使用して得られるアイテム赤大典の一部」をトレードで配布することで、「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」を利用できる参加者を増やすことができる。
予約がなかった場合、あるいは当日の手続き時間中に「バリスタ赤大典」か「赤大典の一部」の所持者が1人も現地に来なかった場合には、先着順で別のPCが空いている「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」をすぐに占有することができる。
その際、当日券にあたるアイテムバリスタ白大典」が発行される。「バリスタ白大典」の使用方法は「バリスタ赤大典」と同様。

・「バリスタ赤大典」もしくは「バリスタ白大典」が発行される際に、試合のレベル制限を選択できる。その際、選択したレベル制限占有開始予定時刻がアイテムに書き込まれ、以後も参照することができる。

・専用エリアに関する手続きは、すべてル・ルデの庭にいるNPC「Tillecoe」により行われる。また、占有時間内に「バリスタ赤大典」「赤大典の一部」もしくは「バリスタ白大典」「白大典の一部」を同NPCトレードすることで、「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」に有料で転送される。

・試合へのエントリーは「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」にいるヘラルドHerald)に「バリスタ赤大典」「赤大典の一部」もしくは「バリスタ白大典」「白大典の一部」をトレードすることで可能となる。
ただし、はじめに「バリスタ赤大典」でエリア占有した場合は「赤大典の一部」のみ、「バリスタ白大典」でエリア占有した場合は「白大典の一部」のみ使用可能。
また、エントリーする際にPC所属国は問われない。

・チーム名は「ワイバーン」と「グリフィン」で、キャラクター名の左に表示されるアイコンの色は青(ワイバーン)と緑(グリフィン)となる。
MC(Master of Ceremonies/儀典官)について
・予約・占有したPC(「バリスタ赤大典」または「バリスタ白大典」を所有するPC)はMC(Master of Ceremonies/儀典官)となる。MCは、ヘラルドHerald)に話しかけることでルールの設定や試合の進行方法を決めることができる。
なお、MCが試合に参加できなくなった場合には、他のPCが代理を務めることになる。
MCによるバリスタ進行
・MCはヘラルドHerald)に話しかけ、試合の進行状況(試合設定中/エントリー受付中/ブリーフィング中/試合中/試合終了)に関する設定を任意で変更することができる。
各状況が変更されると、エリア全体にメッセージで告知される。
MCによるルール設定
・MCは占有エリアで行われる試合のルールを自由に設定できる。
設定できる項目は次の通り。

レベル制限Lv10/Lv20/Lv30/Lv40/Lv50/Lv60/なし)
試合におけるレベル制限を設定する。
バリスタ赤大典」「バリスタ白大典」発行の際に決定する。

レベル下限(なし/Lv10/Lv20/Lv30/Lv40/Lv50/Lv60/Lv75)
試合に参加可能とするレベルの下限を設定する。
レベル制限で設定した数値以下に設定する必要がある。

サポートジョブ(無効/有効)
選手のサポートジョブの有無を設定する。

エントリー方式
エントリー方式は以下の4通りから選択できる。
チーム選択可:
希望したチームへのエントリーが可能。ただし、人数の関係で希望チームに入れない場合は、もう一方のチームのエントリー人数が増えるまで待つ必要がある。

オープン:
どちらのチームへもエントリー可能だが、希望したチームの人数が多い場合は、強制的に人数の少ないチームへと入る。

おまかせ振り分け:
暫定エントリーを行った後、MCが判断したタイミングで1チームのメインジョブが偏らないように編成し直する。

シャッフル振り分け:
暫定エントリーを行った後、MCが判断したタイミングで登録者をシャッフルして編成し直する。

エントリー取り消し(不可/可能)
一度完了したエントリーを取り消すことができるかどうかを設定する。

試合途中でのエントリー(不可/可能)
試合途中のエントリーを受け付けるかどうかを設定する。

試合場所
ルークヘラルド、各チームのキャンプの位置をそれぞれ設定できる。
ヘラルドの位置……4ヵ所
キャンプの位置……8ヵ所(ワイバーングリフィンキャンプを同じ位置にすることも可能)
使用ルーク選択……A~D(1~4箇所選択)
※各ルークの移動範囲に応じて戦闘推奨範囲が自動的に設定される。
例えば、
ルークAを使用した場合、ルークAの移動範囲
ルークBを使用した場合、ルークBの移動範囲
ルークCを使用した場合、ルークCの移動範囲
ルークDを使用した場合、ルークDの移動範囲
ルークAとCを使用した場合、ルークABCの移動範囲
ルークBとDを使用した場合、ルークBCDの移動範囲
ルークAとDを使用した場合、ルークABCDの移動範囲
を基本として設定される。
なお、リードしているチームの選手全員が戦闘推奨範囲から出ると、ルークが常に開いている状態になる。この場合、エリア全体に「ルークが開いている!」というメッセージが流れる。

ブリーフィング時間(1分/3分/5分)
ブリーフィングとは、整列してから実際に試合が始まるまでの作戦準備期間を指する。
なお、ブリーフィング時間が試合時間から引かれることはない。たとえば、ブリーフィング3分、試合時間30分の場合、整列から試合終了までの所要時間は33分となる。

試合時間(10分/15分/20分/30分/45分/57分36秒(ヴァナ・ディール1日)/60分)
試合中に占有が切れた場合、試合は強制的に中止される。

試合本数(1本/3本)
3本に設定した場合の休憩時間は試合時間によって変化する。
試合時間(分)1試合(秒)休憩(秒)
1018030
1526060
2036060
3054090
4584090
57分36秒108896
60114090
※コールドゲームを設定している場合は、1本勝負しか選べない。
通常アイテム(使用可能/使用不可)
選手が所持している通常アイテムの使用制限を設定する。

テンポラリ属性アイテム最大所持数(10個/15個/20個)
ペトラ掘りで取得できるテンポラリ属性アイテムを、各選手がいくつまで所持可能とするかを設定する。

テンポラリ属性アイテム配布(なし/あり)
試合開始時、参加選手全員にテンポラリ属性アイテムを配布するかどうかを設定する。配布数は5つで種類は一部ランダムで決定される。

交換券(使用しない/使用する)
参加選手がだいじなもの交換券」を所持している場合、それを試合前にテンポラリ属性アイテムと交換可能とするかどうかを設定する。

ペトラ取捨選択(なし/あり)
1つ目のペトラを見つけた時に取捨選択を可能とするかどうかを設定する。

ペトラ掘りのハズレ(なし/あり)
ペトラ掘りを行った際の「何も手に入らなかった」という状況の有無を設定する。

シュート制限(1本/2本/3本/4本/5本/10本/15本/なし)
ルークに対して1度にシュート可能とする本数を設定する。

コールドゲーム点数差(コールドゲームなし/10/20/30/40/50/60/70/80/90/100)
「コールドゲームなし」以外を選択した場合、設定した点数差が開いた時点で試合が終了する。
ただし3本勝負ではコールドゲームを設定できない。
その他
・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」での試合では、「バリスタポイントの取得」、「ポイントランキング」、「得点王の称号授与」は行われない。
・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の地図は、初めてエリアに入った際に無条件で入手できる。
関連項目
バージョンアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません