フ・ゾイの王宮地図

記事名読み
ふぞいのおうきゅうちず/Map of Hu'Xzoi
魔法の地図の一つ。
フ・ゾイの王宮地図
自分やパーティの位置などが確認できる。

フ・ゾイの王宮NPC(Quasilumin)10体すべてに話し掛け、もう一度どれかのNPCに話し掛けると入手できる。もしくは各地の魔法の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。
Quasiluminからの入手
話しかける相手は10体でアル・タユよりは数が少ないが、NPCの護衛中でないと開けられないがあるので、フ・ゾイの敵を倒せない限り入手は困難。Lv75~78くらいなので、Lv75キャップ時代の頃からジョブによってはソロでの取得報告はあった。

当時確実だったのはミッションの際に一緒にやっておくことだったが、脇道に大きくそれる必要のあるところが数カ所あり、抱き合わせにするとミッションの時間を長くする要因にもなっていた。
他の方法としては、海NM活動をしている者ならば空いた時間にNPC巡りをする事もあった。

地図販売が開始されてからは、NPCの台詞を実際に聞いてみたいという理由でもない限り、ギルで購入した方がずっと楽になっている。
歴史
元々はQuasiluminからしか入手できなかったが、どこから仕入れたのか、2014年12月10日のバージョンアップからNPCでの販売が開始されている。
関連項目
魔法の地図】【魔法の地図販売NPC

コメント表示/書き込み コメントはありません