寝落ち

記事名読み
ねおち/fall asleep
プレイヤーが冒険途中で不本意にも寝てしまっている状態、もしくは「そうではないだろうか?」という疑い。
不本意でなく町中で寝落ちしている場合、寝落ちと呼ばれることは少なく、放置と呼ばれることが多い。

ソロ行動中であれば自己責任の範囲であるが、パーティ中の場合、大抵の場合不必要なメンバーなどいないため、1名でも寝落ちもしくはそれに準ずる状態に陥ってしまうと、他のメンバーに大きな被害が及ぶ。

なぜ寝落ちの状態になるのか
なぜ不本意にも寝落ち状態となってしまうのかその例を示す。


他にも様々な例があり、大別すると「本当に寝てる」か「起きてるけどプレイできない」というどちらかではあるが、本人に確認しないと分からないし、本当の事情は他人からは知りえない。

雑考
設定状態の如何
注釈3
操作が無い場合ログアウトする設定にもできる。
によっては当人のプレイヤーログアウトコマンドを実行しない限りPCヴァナ世界に静止したまま延々と存在する状態になる。
注釈4
サーバーメンテナンス、あるいはネット回線に異常があれば、強制的に回線切断される。


無論、完全な無抵抗状態なのでアクティブが徘徊するエリアで狩りをしている途中で寝落ちをすると非常に危険。
デジョンII】や【リトレース】、【テレポ】などの移動魔法が登場する以前や、その習得前のレベル帯でこれが発生した場合、パーティメンバーでも対処不能であり、基本的に置き去りする以外にない。(中の人の考え方にも拠るが)残していかなければならない方にすると非常に気まずいので可能な限り避けたいところ。
PTメンバーが白に着替えテレポ、黒に着替えデジョンIIリトレースを行うことで安全な場所へ移動させる事はできるものの、移動後の復帰にも時間がかかることを考えると、寝落ちした場合にそれを期待するのはやめておいたほうがよいであろう。

これの常習犯になると鯖板で晒される事もある。

寝てる子を起す方法

しかし、BGMで寝てしまうというプレイヤーSEBGMを切っていたり、スピーカーをOFFにしていたりという状況もあるので、そういう場合は相手側の耳に届くことは全くない。

急に寝落ちしてしまった場合は無理だが、事前に挙動がおかしかったり、本人が「そろそろ眠いかも・・」とか言ってる場合は、睡魔対策をみんなでとってあげる方法はどうだろうか。


いずれにせよ、数分間睡魔を退散させる程度の効果と思われると同時に、眠い本人を拘束しつづけることはよろしくないので、早めにログアウトさせてあげることが、結果的にはみんなのためになるだろう。また、自身が眠い場合は素直に「すみません。眠いです」と申告することを薦める。

コメント表示/書き込み コメントはありません