ムーリシュアイドル(むーりしゅあいどる/Moorish Idol)
水産物(小型魚)の一種。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは714で、上限12000。17尾。
マリヤカレヤリーフに生息する、美しい海水魚。
ウィンダスでは観賞用として珍重される。

スキル上限は26(徒弟級)。餌はゴカイエビダンゴむきザリガニむきエビシュリンプルアーワームルアーなど。
マナクリッパープルゴノルゴ島連絡航路)と、プルゴノルゴ島に生息する。モグガーデンの海に設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

生息域が僻地のため、数を集めるのが大変である。割高ではあるがビビキー湾漁師ギルドで購入できる。

調理での用途はないが、アクアリウム〔海〕合成素材として使われる。

販売店舗

エリア店舗名・座標[NPC備考
ビビキー湾漁師ギルド・H-7Mep Nhapopoluko入荷品(売切れ有り)

店売り標準価格は238ギル

食事効果

ミスラのみ生食することができる。
名称効果時間食事効果
ムーリシュアイドル5分DEX+2 MND-4

モデル魚

モデルはツノダシである。

スズキ目ニザダイ亜目ツノダシ科に属する魚はツノダシ一種しか存在しないため、特定は容易である。他にハタタテダイという魚が非常によく似た色彩と体型を有するものの、こちらは尾ヒレが黒くない点で簡単に区別できる。

ツノダシはインド洋および太平洋の熱帯海域に生息している。チョウチョウウオ(ヴァナでいうコーラルバタフライ)と並ぶ熱帯のマスコットのような存在となっており、水族館でもよく見かけることができる。しばしばチョウチョウウオの仲間として紹介されるが、同じスズキ目に属するものの、決して近いとはいえない別種である。

やはり観賞魚として販売されており、海水魚を扱うショップならば比較的簡単に入手することができる。しかしチョウチョウウオと同様に個人にはハードルが高く、長期飼育となるといっそう難しい。

関連項目

アクアリウム〔海〕
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。