星の大樹(クエスト)

記事名読み
ほしのたいじゅ/The Root of the Problem
黒魔道士AF入手連続クエストの第3弾。2002年11月26日のバージョンアップ実装された。

依頼者は、天の塔の地下にいるチュミミ(Chumimi)
発生条件は、ウィンダスクエスト思ひ出」をコンプリート済みであり(要エリアチェンジ)、黒魔道士で話し掛けていること。
星の木の発育不良の問題は、やはりトライマライ水路
問題があるようだ。
まずは魔法人形を改良するために「絹布」を
コルモル(Koru-Moru)博士に手渡すこと。
魔法人形の改良が済んだら、いよいよトライマライ水路
調査に出かけよう。

クエスト星の大樹クエスト
思ひ出

手順
  1. オファーを受けたらまずウィンダス石の区E-7にいるKoru-Moru絹布を渡す。オファー時にコルモル博士から注意されるが、チュミミに渡すのではなく、コルモル博士に渡すのが正解である。このときチュミミに渡すと、コルモル博士に手渡すように促される。
  2. 天の塔にいるChumimiに話すとイベントがあり、魔法人形「調査しちゃおうくん・1号」を入手。
  3. トライマライ水路MAP[1](H-7 テンキー9)にある???調べるSurvival Guideが開通していれば近い。石の区から入った場合は壁の反対側の場所。
  4. (I-9)にある???を調べ、もう1度魔力の泉を使いながら調べる
  5. (J-8)にある???(光っていない方)を調べるエレメンタル族NM(闇)のMagic Sludgeが出現する。詳細は後述。
  6. NMを倒し、再度???調べる
  7. 天の塔に戻りChumimiに話すとイベントがありクエスト終了。頭装備ウィザードペタソス」が入手できるほか、称号「偉大なる大黒魔道士」が得られる。この時点でクリアコンプリートリストに載る。
  8. クエスト終了後、Kupipiと話すと土の札を入手。
  9. 内ホルトト遺跡に行きGate of Earth(I-7 テンキー7)を調べるイベント。ここは東サルタバルタ(J-7)から入る、Rose Towerから魔封門を超えた先にあるWendigoのいるエリアトライマライ水路Survival Guideから内ホルトト遺跡に戻るルートが近い。

トライマライ水路での手順3・4で調べる???は順不同である。上記の手順書では先に(H-7)の???を調べた場合の手順を記しており、もし先に(I-9)を調べた場合、魔力の泉は(H-7)で使うことになる。

手順8と9は後日談となる。これ以降のイベント進行は必須ではないが、このクエストのストーリーを締めくくるイベントが待っているので、世界設定好きなら見ておいて損はない。

NM
(J-8)の???調べることで闇のエレメンタル族NMとのバトルとなる。事前に上記.4まで黒魔道士イベントを進めておく必要があるが、NM戦は他のジョブで挑むこともできる。このPOP場所にはカンストレベルでも絡んでくるサソリなどがいるので、場合によっては事前に掃除が必要となる。

撃破対象のNM、Magic Sludgeは暗黒騎士タイプのエレメンタル攻撃力が高く装甲が薄いジョブにとってはかなりのダメージを与えてくるが、空蝉必須というわけでもなく、盾役ナイトでも十分勤まる。また、HPは低めなので、数人がかりでスピリッツウィズインを撃ち込んだり、モンク無想無念&百烈拳で瞬殺する、といった芸当も可能。

実装直後ではアライアンスで倒すような敵であり、Lv75キャップ時代でもソロだと工夫が必要な敵だったが、レベルキャップが上昇し、さらにフェイスもある今日では、ジョブを問わずにソロでの攻略も容易になっている。

もっとも、鼻の院関連のクエストを進めて鼻の院の認可証を手に入れるか、ウィンダスミッションを進めて魔封門の札を手に入れなければソロではトライマライ水路に入れないため、人によってはそこがネックになるかも知れない。

なお1度出現イベントを見て、POPした後急いで離れればNMは襲ってこない。複数のクリア希望者がいるときは、まとめて戦闘することもできる。
英題
クエストの英語名は「The Root of the Problem」。
「問題の根っこ」といった意味で、場所柄とクエストの内容にひっかけた命名となっている。

関連項目
ウィザードアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません