Odqan

記事名読み
おどかん
ミザレオ海岸に出現するボム族(クラスター)ノートリアスモンスターLvは50前後と推測。

Odqan.jpg

出現条件
ミザレオ海岸の深夜から早朝の時間帯に稀に発生する天候時に出現する。
POP地点はI-6・J-7・G-8のいずれかの地点。
尚、晴れた段階で戦闘モードに入っていなかった場合は自然消滅する。

より正確に述べるなら、が発生すると上記の場所に雑魚クラスターのAtomic Clusterが出現し、時折これらの代わりにOdqanが出現する。敵を倒すわけではないのだが変則的な抽選ポップとでも言えようか。

従って、雑魚の方が出現してしまったら別の場所を当たるとよいが、移動中に天候が変わってしまうこともしばしばある。ウェザーリンクシェルでも予測できない天候なので、狙うには根気が必要なNMである。

特徴
驚異的な強さではなく、Lv75ならソロであっさり倒せてしまう程である。
使用する技は通常のクラスターとなんら変わりは無い。

戦利品アトラウアリングブラボーサブリガクラスターの魂クラスターの灰

ブラボーサブリガ競売でそこそこの値段で取引されている為、金策目的で狩られる場合が多い。
また、アトラウアリング競売では捨て値で取引されているが、店売りすると1万ギルを超えたりするから馬鹿にはできない。
どちらもドロップ率渋いが、幸運にも天候に遭遇した場合は当該NMを探してみてはいかがだろうか?

出典
モンゴルの民間信仰における男の精霊の一種。
名前はトルコ語から派生した言葉で「火の王」を表し、火の守護霊とされる。彼に対する女の火の精霊はオト、ヤルウンエケ(Yal-un Eke)と呼ばれ、こちらはルフェーゼ野クラスターNMとして出現する。

関連項目
アトラウアリング】【ブラボーサブリガ
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません