カックル

記事名読み
かっくる/Cackle
ドゥエルグ族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
カックル自身中心範囲魔法攻撃力ダウン
魔法防御力ダウン
魔法命中率ダウン
貫通

3種の状態異常を一気にかけてくる。
このうち魔法防御力ダウン魔法防御力-50と云われている)が特に危険で、ドゥエルグ族自体が高位黒魔法を詠唱してくるため、これを受けると思いがけない大ダメージを食らう恐れが出てくることとなる。
また魔法攻撃力ダウンの低下量もかなりのものであり、うかつに精霊アタッカーが受けてしまった場合は目に見えて与ダメージが減少してしまうため、こちらもなるべく早期に治療しておきたい。

食らった場合はカックル同様にイレースが最低2回必要になるのでヒーラーはかなり忙しくなる。
その為迅速な対応が求められる戦闘では、各プレイヤーパナケイアによる自己回復を行うなど、ヒーラーの負担を減らす努力をすべきであろう。
なお青魔道士の場合、セイリーンコートを使用することで魔法防御力ダウン上書きすることが可能であり、また効果時間中は魔法防御力ダウンだけは無力化することができる。
魔法攻撃力ダウン魔法命中率ダウン験者の霊薬上書き可能。いつも使えるわけではないが、頭の片隅に入れておくといざという時に役立つかもしれない。
名称について
名称は「ケッケッと笑う、無駄口を叩く」という意味。典型的には老婦人の底意地の悪い笑い方に相当する。
関連項目
ドゥエルグ

コメント表示/書き込み コメントはありません