ジズ

記事名読み
じず/Ziz
モンスターの一種。コカトリス族亜種ジズ
マムージャが使役している軍鳥。普段は補給物資の運搬に利用されているが、気性が荒いため、敵軍に向けて意図的に放たれることもあるようだ。丸呑みできるサイズの獲物を見ると、固執する傾向がある。

未知との戦い(マムージャ蕃国軍)アトルガンの秘宝プロモーションサイト)より

ジズ

その外見は明るい色のコカトリスで、特徴もほぼコカトリス族のそれに準ずる。

アトルガンの秘宝と同時に実装された。マムークに棲息している他、ビシージにも来襲することがある。ゼオルム遺構ナイズル島踏査指令でも出現する。

マムークの個体はレベル上げで狩られることもあるが、メジャーな狩場ではないため、なじみのないプレイヤーも多いだろう。
特徴

コカトリス族とほぼ同じ特徴を持ち、使用する特殊技コカトリス族のものに準ずるが、落とす肉がコカトリスの肉ではなくジズの肉となっている。
またマムークの個体は夜間(20:00-4:00)睡眠し、ノンアクになる。

静寂時に攻撃力が大幅に増加するという特徴を持っているため、注意が必要。
魔法は使わないため、通常サイレスを入れることはないだろうが、静寂を持つWS月光ギロティンなど)を使うのは控えた方が良いだろう。

その設定から、実装前はタルタルに対するヘイトが高いのではと冗談交じりに語られたこともあったが、実際にはそのような特徴はない模様。
種族ジョブ
"ジズ"コカトリス族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1サウンドバキューム対象に向かって扇範囲の敵に静寂の効果。800
10サウンドブラスト自身の周囲の敵にINTダウンの効果。800
20邪視対象に石化の効果。1300
30ハンマービーク物理攻撃ダメージ補正300%。1000
40ポイズンピック物理攻撃追加効果:1000
50トクシックピック物理攻撃追加効果:悪疫ヘヴィ1500
60コンテージョン対象に向かって扇範囲の敵の良い効果、悪い効果を吸収する。2000

出典
ユダヤの伝承に登場する巨鳥。旧約聖書に登場する巨獣ベヒーモスバハムート)、リヴァイアサンと並ぶ三位一体の怪物のうちの一体。リヴァイアサンが海、ベヒーモスが陸、ジズが空を意味するとされる。大地に立ったとき、頭は天にまで届き、翼を広げると太陽を覆い隠すという。救いの日にこの三体の巨大な生物は神によって屠られ最大の魚としてリヴァイアサン、最大の獣肉としてベヒーモス、最大の鳥の肉としてジズがイスラエルの民に御馳走として振る舞われるという。

聖書の解釈によっては三頭一対の中に含まれないことも多く、ベヒーモスリヴァイアサンと比べるとその知名度は低い。FFシリーズでも、強敵として登場することの多いベヒーモス召喚獣バハムート及びリヴァイアサンとは扱いに雲泥の差がある。風や鳥をイメージする召喚獣ならガルーダが既に古株として腰を据えているのもあるのだろう。
関連項目
モンスター】【コカトリス】【ジズの肉】【Zizzy Zillah
外部リンク
ジズ(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません