補給物資

記事名読み
ほきゅうぶっし/Supplies/Cargo
  1. 補給クエスト」で使用するだいじなもの何種かの総称。英名は"○○ supplies"(○○にはリージョン名が入る)。

  2. クエストの一つ。英名は"Cargo"。

○○○○地方の監視所にいる兵に
渡してほしい。
期限は次のコンクェストの集計結果が
出るまで。

ロンフォール/ザルクヘイム/ノルバレン/グスタベルグ/デルフラント/サルタバルタ/コルシュシュ/アラゴーニュ/フォルガンディ/バルドニア/リ・テロア/クゾッツ/ヴォルボー/クフィム/低地エルシモ/高地エルシモ/タブナジア群島 の各地方宛の補給物資が存在する。

補給クエストを受けることで入手できる。
コンクェスト周期中に配達しなかった場合は、次に自国ガードに話しかけた時に自動的に回収される。配達しなかったことによるペナルティなどは無い。
その他クエストに分類されるクエストで、依頼者セルビナ(H-9)、中央の階段の下にいるヴンター(Vuntar)。発生条件は、名声ランク3(「きいた覚えがある」)以上であること
注釈1
セルビナ名声ランクラバオと共通であり、ラバオ(G-9)のNPC「Waylea」から聞くことができる。

機船に積み込む食料の「ロランベリー」を
持っていくと、高く買い取ってくれるが、
何年も貯蔵されたものに限る。

依頼文にもある通り市販のロランベリーでは駄目で、クロウラーの巣で入手できるロランベリー881ロランベリー874ロランベリー864ロランベリー854のいずれかをトレードするとコンプリート

報酬ギル。どのロランベリートレードしたかにより金額は異なり、古いほうが高額で買い取ってもらえる。また、サンドリアバストゥークそれぞれに名声が加算される。
納品物報酬名声
注釈2
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。
ロランベリー881800ギル+0.8
ロランベリー8742000ギル+0.8
ロランベリー8643000ギル+1.0
ロランベリー8544000ギル+1.0

繰り返しオファー受けることができるが、前回クリアしてからリアル日付変更が必要となる。
歴史
従前はエリアチェンジなしに複数回実行可能なクエストであり、ロランベリーの原価が安いこともあって金策として行うプレイヤーもいたようだ。もっとも古いロランベリーの入手率は決して高くないので、名声を上げることが目的ならば同じセルビナクエスト品質管理」の方が好まれた。

2007年3月8日のバージョンアップにてオファーリアル1日1回に制限され、現在は名声上げや金策としてはほぼ利用できなくなった。この実質的な下方修正の背景には、古いロランベリーを落とすクロウラーと24時間戦い続ける業者の存在があった。システムから無限にギルが引き出される状態を防いだものと思われる。ささやかなものとは言え、RMT業者の跋扈によって一般プレイヤーの利便性が奪われた例の一つである。

2020年11月10日のバージョンアップでは新たなロランベリーロランベリー854」が追加されたが、この時点ではこのクエストで納品することはできなかった。納品できるようになったのは2020年12月10日のバージョンアップ以降となる。
関連項目
補給クエスト】【品質管理】【業者】【その他クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません