Karaha-Baruha

記事名読み
からはばるは
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。


1.項 登場人物
ウィンダス連邦の英雄の一人。生没年:天晶暦835 ~ 862
目の院の前院長種族タルタル。長らくの間人物像が不明であったが、過去三国クエストウィンダス編)にて登場した。詳細はネタバレ項を参照のこと。

クリスタル戦争聖都ウィンダスを滅びから救ったとされる偉大なる召喚士。彼の召喚魔法によりウィンダスは死地から脱したものの、自身は命を落としたらしい。現在でもその名は英雄として語り継がれている。
星の神子とも特別な関係があったようだが……?

彼が引退後に住むはずだったウィンダス石の区の「英雄の家」は現在は空家となっており、子供たちが「オバケの家」と呼び、うろついているとか。

NPC人気投票で7位に選ばれた。なんと男性陣では堂々の1位である。アルタナクエストを除いて、公式に彼の素顔を明らかにしているのは今回が初めて。

星の神子さま。私を信じて下さい。
 必ず、ウィンダスは滅びの運命から
 逃れることができるはずです。」
神々の書が、私にあらゆる知識をくれました。」
「塔の意味も、満月の泉も。
 ……そして、偉大なる獣を従える方法も。
2.項 フェイス
2014年10月7日のバージョンアップ実装された。
盟-カラハバルハ」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスカラハバルハ」を習得できる
注釈1
ウィンダスで習得した時のみ専用の会話が発生する。(「有り得ないけどスクロールは確かに本物」、といった内容)


特徴
ジョブ白魔道士召喚士
戦闘タイプ回復
武器両手棍
WSスターバースト(収縮/振動)
スピリットテーカー
ルナーベイ(重力/貫通)
ハウリングムーン(/湾曲)(範囲技)
魔法プロテス/シェル(I~V)、プロテア/シェルラ(I~V)、ヘイストケアル(I~VI)、状態異常回復魔法、範囲属性バ系
その他オートリジェネオートリフレシュ(Lv50~)


仕様上召喚獣は呼べないため白/召になっているが、HPMP召喚士相当になっている。
召喚獣を呼び出さない代わりに自身がフェンリル履行技の一部使用し、月齢で性能が変化する
スピリットテーカーMPが減少していると使用する確率が上がる?
人一倍打たれ弱いのに接近する上範囲攻撃まで持つ為、クセが強いのは否めない。

2015年5月14日のバージョンアップでは敵対心-の効果が引き上げられている。
不具合
敵から水属性攻撃を受けた際、白魔法バファイラ」を詠唱する場合がある。
特殊台詞

外部リンク
ヴァナ・ディール人名事典 殉国の隠者 カラハバルハ(Vana'diel Tribune II No.6より)
関連項目
Karaha-Baruha/ネタバレ】【心の院】【完全召喚】【フェイス/一覧

コメント表示/書き込み コメントはありません