レプリケーター

記事名読み
れぷりけーたー/Replicator
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
風の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
HPが減少している時、
ウィンドマニューバの数に応じた
分身を作り出す。
ただし、ウィンドマニューバ負荷がかかる。

名称属性値実装
レプリケーター12007.6.6
性能詳細
オートマトン戦闘中にHPが一定以下になると、ウィンドマニューバの個数に応じて分身を発生させる。
分身が残っている場合は発動しない。
再使用時間1分。発生した分身の持続時間は5分。

HP条件表
ダメージゲージなし50%以下
ダメージゲージあり75%以下
ライトマニューバの影響は受けない。

ウィンドマニューバ分身枚数
13枚
27枚
310枚

ウィンドマニューバが2つ以上の場合の枚数は青魔法オカルテーションに匹敵する。

実装当時はオートマトンタゲを取ってしまった場合、旧来のアクセラレーターアーマープレートでは焼け石に水の状態であった。しかし、幻影実装当時、後に分身に変更)は不確実といえ、ある程度の確率が保障されている。少なくともとて以上の相手にはアクセラレーターによる素の回避率を上回る。

生存時間を一瞬でも伸ばすことができれば、その隙に腹話術タゲを取り返したり、黒衣チェンジリペアーHPを補給したり、仲間がタゲを取り返すまで耐えるなどの対抗策を講じる余裕ができる。
風のキャパシティが多く、他のフレームよりも回避が高いとされるヘーゼルサジタリウスで使用すれば大きな効果が期待できるだろう。
入手手段
合成によって作成できる他、2015.6.25からはYoyoroonが販売するようになった。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
レプリケーターナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷19,890 G79 G


歴史
実装時点における属性値は2で、以下の枚数の幻影ブリンク)を作り出すという性能だった。

発生ブリンク枚数
ウィンドマニューバ枚数
12枚
23枚
34枚

2011年12月15日のバージョンアップでは属性値が引き下げられ、発生する幻影の枚数が引き上げられた。幻影の枚数が大幅に増えたことと、属性値が下げられたことで以前よりも組み込みやすくなっている。

2015年8月5日のバージョンアップでは効果が幻影から分身に変更され、さらに回避性能が上がっている。

実装当初はウィンドマニューバをすべて消費して発動していたが、2019年8月6日のバージョンアップからはウィンドマニューバを消費する代わりにマニューバ数に応じた負荷がかかるようになった。
コラム
レプリケーター(replicators)はアメリカのSFテレビドラマ『スタートレック』シリーズに登場する架空の装置である。
分子を材料として、実物とほとんど変わりのないコピーを作り出すことができるものとされる。これらは転送装置の発展技術と目されており、所定の物品の正確な複製物を製作できる。
ホロデッキやフード・ディスペンサーあたりが有名どころであろうか。
Wikipedia より引用・要約

このアタッチメントの場合は自分の身代わりとして劣化コピーを生成する装置といったところか。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません