ダングルフの奇岩石

記事名読み
だんぐるふのきがんせき/Dangruf Stone
アイテムの一つ。
Rare Ex
血のように赤い貴石。
伝説によると、ガルカ戦士の血が固まったもの。

ダングルフの涸れ谷の(J-5)の、(I-5)との境界付近の壁に、天候晴天の間のみ出現する「???」を調べると入手できる。

Dangruf_Stone.png


バストゥーククエストダングルフの奇岩」で必要となるほか、青魔道士ジョブ習得クエスト渇望」や限界突破クエスト東方の秘術!」で必要となることがある(他のアイテムを要求されることもある)。

なお、「渇望」でこれが要求された場合は、自力でとりにいくしか無いため、他の要求アイテムとくらべて多少手間が掛かる。

かつてダングルフの涸れ谷は高くてもせいぜいLv20を超える程度のゴブリンが徘徊する土地であり、本アイテムも「多少街から距離があり、天候に左右されるものの取得自体は容易」なものだったのだが、2011年5月10日のバージョンアップによってGoV対象地域となったことでモンスター配置が大幅に変更された。
これに伴い、当アイテム入手ポイントを含めダングルフの涸れ谷の北半分以上を占めるエリア
注釈1
厳密に言えば、南グスタベルグ側から見て謎の装置へ向かう途中の落とし穴と、各所の間欠泉よりも向こう(臥竜の滝方面)側にあたる範囲で、実質的に涸れ谷全体の2/3程度を占める。
ではレベル90、あるいはそれを超える程度の内部レベルに設定されたモンスターが徘徊するようになったため、VU直後は「カンストジョブで行っても絡まれたら死ぬ」とまで言われるほどに取得難易度が暴騰した。

その後、事前に「GoV実装による配置変更は従来のクエストミッションに影響が出ない範囲で」と告知していたにもかかわらずの激変に公式フォーラム等で寄せられた様々な意見を参考にしたのか、GoV関連で難易度の急変にさらされた他のクエストと共にひっそりと調整され、現在は目標ポイント周辺はあまり敵が寄り付かないようになっている。
とはいえ、限界突破クエスト東方の秘術!」を除き、依然として本アイテムを必要とするクエストオファー可能になる程度のレベルでは到底太刀打ち不可能な敵が徘徊しているのに変わりはなく、カンスト付近のジョブであってもインスニを怠ると非常に危険であることに変わりはない。

その代わり、GoVと共に入り口付近にGrounds Tomeが配置されており、戦闘支援平穏無事の章」でインビジスニークをかけることは可能なので、レベルが低い間はこれを使うとよいだろう。

ただし、段差を越えるために間欠泉を使うとインビジが解けてしまうため、まっすぐ進む場合はプリズムパウダーなど、何らかのインビジかけ直しの手段が必要になることに注意。ただし、間欠泉を回避するルートも存在し、(F-11)の小広場の東端の通り抜けられる壁を越えて下に落ちれば、遠回りにはなるが平穏無事の章だけで(J-5)に到達できる。もちろん呪符デジョンなど、アイテムを取った後の帰還手段も忘れないように。
関連項目
ダングルフの奇岩】【渇望
Copyright (C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません