東方の秘術!(とうほうのひじゅつ/Dormant Powers Dislodged)
レベル上限を95まで引き上げる限界突破クエスト第9弾。
2011年9月20日のバージョンアップ実装された。

今回も前回と同様、依頼者ル・ルデの庭大公私邸前のノマドモーグリ
天晶堂の食客、アトリトゥトリ
披露する東方の秘術!
秘術の触媒として、
アイテム2種類と、メリットポイント
10ポイント必要だ。

レベル86以上でル・ルデの庭(H-5)Nomad Moogleに話しかけ、アトリトゥトリと契約する。

メリットポイント10以上を貯めた状態で魔人印章1個とランダムに指定されたアイテム一つを渡すとミニゲームが発生し、ミニゲームをクリアすることでコンプリート。レベル上限が90から95になる。また、だいじなもの魂の宝珠」が手に入る。

指定アイテム
セイレーンの涙ダングルフの奇岩石バルクルムの太陽砂
オークの装甲板クゥダフの背甲部品ヤグードパテ
オーキシュアクス呪われたサレコウベ変色クリスタル
ダルメルの唾液

ミニゲームを開始すると「ここからクポ!」のセリフの後に「気合を入れる!」という選択肢が出るので、
そこから約8~10秒後のタイミングで決定ボタンを押すだけ。

「ここからクポ!」の合図の後、最初の1回目は1秒後と2秒後に「……。」3秒後に「……?」と計3回だけログが表示されるのでタイミングを測る参考になる。
残りの7秒はプレイヤーの感覚頼み。

失敗して2回目以降は回数が増える度にログの表示数が多くなるのでタイミングが取りやすくなっていくだろう。
また、失敗してもアイテムの再取得は必要なく即再チャレンジできるので安心。


クエスト武に賭けた想い」をコンプリート済みの者は特別に彼からお褒めの言葉をいただくことができる。
Atori-Tutori : ……と思ったら、あの時の!
 たくましく育ったねえ!
 やっぱり僕の目に間違いはなかったね。
Atori-Tutori : よっし!
 じゃあ僕が天晶堂で見つけた、
 とっておきの方法を試してみよう!

成功すると、Maatより最後の試練!を匂わすセリフがある。

限界突破クエスト
クエスト東方の秘術!クエスト
真・人体強化の術!ある食客のメッセージ

パロディについて

前回の限界突破クエストは、「ドラゴンボール」のパロディであった。今回は、Atori-Tutoriのセリフや魂の宝珠(英名はソウルジェムそのもの)などの設定から「魔法少女まどか☆マギカ」のパロディであると推測できる。
Atori-Tutori : (冒険者)。
 僕と契約するかい?
Atori-Tutori : この
 魂の宝珠は肌身離さず、大事にしてね。
 説明は面倒だから省略するけど。

関連項目

限界突破クエスト】【武に賭けた想い
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。