タケノコ(たけのこ/Bamboo Shoots)
食材の一つ。12個スタック可。
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
地面から顔を出したバンブーの若芽。
新鮮なものは柔らかく、香りがいい。

醴泉島Grimslightまたは茶色のEmblazoned Reliquaryから得られることがある。

各種ラーメンの材料となる。おそらくメンマをイメージしたものだろう。

産出量は少ないが、これはラーメンの効果の高さを踏まえた事と公式からの回答がある*1

解説

タケノコはその名の通り竹の若芽。春先に地面から芽が出かけているものを食用とする。採ってから時間が経つほど固くなると共にえぐみが強くなるので、新鮮なうちに調理や下ごしらえをするのが良い。ヘルプテキストを見る限り、この点はヴァナ・ディールタケノコも同様のようである。

メンマ(シナチク)はタケノコを乳酸発酵させた加工食品であり、日本ではラーメンの定番の具材となっている。ヴァナ・ディールラーメンタケノコを直接投入しているが、そこは合成イメージによって補っているのかも知れない。

関連項目

ラーメン】【醤油ラーメン】【味噌ラーメン】【塩ラーメン】【バンブー材】【醴泉島

外部リンク

→タケノコ→メンマ(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。