カブラカンアクス

記事名読み
かぶらかんあくす/Kabrakan's Axe
片手斧の一つ。
グラフィックオーキシュアクスと同じ。

獣人印章60BFムーンオーブによるBFのうち、ホルレーの岩峰での「八つ裂き旅団」、もしくは王の間での「蒼の血族」で入手できることがある。

Lv75になるとさすがにD値はトップクラスの片手斧と比較して劣るものの、それでも十分使っていける、獣使いのための獣使いに必要な特性を備えた逸品。

追加効果スロウは、「ちょっと遅くなってるな~」程度の効果ではあるが、ソロでの戦闘メイン獣使いにとっては、地味にありがたい性能と言えるだろう。
敵のスロウ攻撃回数の減少を意味し、つまりはペットの生存時間延長に繋がる。よって「あと少しで倒しきれるのに」といった微妙な時点で頻繁にペットHPが尽きるような場合には、当装備への持ち替えを検討してみる価値があるだろう。もちろん発動は運任せであるため確実性は低いが。

なお、土曜日追加効果の発動率が大幅にアップする。

売却標準価格は12,100ギル
設定
地震すら起こしたという伝説の巨人「カブラカン」の名を冠した、オーク製の斧。実際この斧で叩きつけられた者は、その衝撃で脳が判断力を失い、地震が起きたような錯覚を起こすという。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P113より。

現実世界においては、カブラカンはマヤ神話における巨人。山々を突き崩すほどの怪力の持ち主であり、その名は「地震」を意味する。兄弟にシパクナーという巨人がおり、こちらはトゥー・リアに出現するNMZipacna」として登場する。
関連項目
Zipacna
外部リンク
カブラカン(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません