八八王

記事名読み
ぱちぱちおう/Pachipachio
両手刀の一つ。
Rare
82 480 命中-6 +12 ストアTP+2
Lv75~

花鳥風月NMの「Sarameya」(ケルベロス族)が稀にドロップする。

実用に耐えない竹刀を除けば、布都御魂に次いで2本目の480の業物。

TPボーナスによるWSに重点を置く破軍とは少し方向性の違う武器であり、こちらはD値及びD/隔の性能に重点を置いている武器である。振り数を調整することで効率よくTPを1000まで貯め、WSを効果的に使用することが可能となる。
また、D値攻撃力などの影響の出やすい十之太刀・乱鴉との相性が良い。ただし、命中が下がるというデメリットも大きいため、ケースバイケースで使い分ける必要があるだろう。

グラフィックは、柄と刀身の峰の部分が臙脂(えんじ)色、鍔(つば)と柄頭(つかがしら)が金色で、落ち着いた美しい独自グラフィックとなっている。

初夢モグボナンザ2011では3等の景品として八八王が選べるようになった。

八八王
由来
八八王(八々王とも)は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した今川範国の太刀。国吉作。範国が敵の兜の鉢と半首(はつぶり)を二つに割ったことからこのように呼ばれる。鉢と八をかけていると思われる。
また、難太平記には八々王に関する記事がある。
関連項目
花鳥風月】【振り数】【布都御魂】【菊御作
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません