モグセグメント(もぐせぐめんと/Moogle segments)
オデシー専用のポイント。2020年11月10日のバージョンアップで追加された。

バトルコンテンツオデシー」の調査を進めると獲得できる。獲得したモグセグメントは、ラバオ(G-6)の"???"を調べて出現するPilgrim Moogleからアイテムだいじなものと交換してもらえる。

交換品

交換対象モグセグメント交換条件
色褪せた鱗500シェオル Aに突入したことがある?
色褪せた皮750シェオル Bに突入したことがある?
色褪せた羽1000シェオル Cに突入したことがある?
モグパケットII3000シェオル ジェールへの突入条件を満たす

入手方法

第53回もぎたて ヴァナ・ディールでは入手方法の例として以下の3つが挙げられている。


また、コンテンツレベルの高いシェオルの方が獲得ポイントが高くなる。

2021.1.12からはシェオル ジェールで入手した不要なリエンフォースポイントモグセグメントと交換することもできるようになった。

名称について

セグメント(segment)は一般的には「区切り、区分」という意味。データ通信の用語としては、コンピュータ間の通信に使用されるデータを送る単位として使われている*1。「パケット」と似たような使われ方をするが、異なる通信層における単位なので、厳密には別物である。

FFXIにおいてはモグパケットの新機能として入手できるポイントなので、おそらくデータ通信用語のセグメントに由来すると思われる。

関連項目

オデシー】【Pilgrim Moogle
*1
→パケット(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。